明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【男きっちん】ウィンナーと野菜のピリッとカレー炒め

2015年最初の「男きっちん」です。

香ばしいカレーの風味がビールにもゴハンにもピッタリ!
余った食材を消化するのにもちょうどいいレシピ(^^)

00pirittokare-itame.jpg

材料


01pimantamanegiwinna-.jpg

・ウィンナー…1袋(5~6本)
・タマネギ…小2個(中1個)
・ピーマン…3個

・サラダ油(炒め用)…小さじ1.5

※味付け調味料
・酒…大さじ1
・カレーパウダー…小さじ1
・コンソメ顆粒…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2

作り方

①味付け調味料の酒~塩を合わせておく。

02ajitukeawasete.jpg

②ピーマンは乱切りにする。

03pimanrangirini.jpg

③タマネギはくし形に切る。

04tamanegikusigatani.jpg

④ウィンナーは切り込みを入れ食べやすい大きさに切る。

05winnna-kirikomi.jpg

⑤フライパンにサラダ油を中火で熱しタマネギを炒める。

06tamanegiitamemasu.jpg

⑥タマネギが透き通ってきたらピーマンとウィンナーを加え炒める。

07pimanwinna-itamemasu.jpg

⑦全体に火が通ったら味付け調味料を加え、汁気が無くなるまでザッと炒める。

08ajituketyoumiryouirete.jpg

⑧盛りつけて完成!

09morituketaraumaso.jpg

火の通りに時間がかかるタマネギを先に炒め、透き通ってきたらピーマンとウィンナーを加えると全体的にちょうどいいカンジで出来上がります。
お弁当のオカズにもいけますよ~。↓こんなカンジ(^^)

10benntoudayonn.jpg

※作り方の動画はこちら




男の料理 ブログランキングへ

スポンサーサイト

【男きっちん】5分でおつまみ!インゲンのピリ辛炒め

レンジでチンしてササっと炒めるだけのカンタンおつまみ。
疲れて帰ってあまり料理なんかしたくない時でも、短時間で作れます。
レンジで下茹ですると、お湯で茹でるより短時間の加熱で済むのでビタミンCの消失も抑えられます。

00ingenpirikara.jpg

材料

01ingentoubanjanninniku.jpg

・いんげん…1パック
・ニンニクみじん切り…1片
・豆板醤…小さじ1〜2(お好みの辛さで)
・ごま油(炒め用)…大さじ1

作り方

①インゲンは水で洗い、耐熱容器に入れてラップをしてレンジで2分半ほど加熱します。加熱後、再度軽く水にさらしてザルにあげます。

02renjiin.jpg

②頭と尾のヘタを切って食べやすいよう、2等分に切ります。

03nitoubun.jpg

③フライパンにごま油大さじ1を弱火で熱して、ニンニクを炒める。

04ninnikuitame.jpg

④いい香りがしてきたらインゲンを加え、強火で炒めます。

05ingenitame.jpg

⑤うっすらと焦げ目がついてきたら豆板醤を加え、素早く混ぜ炒めて完成。

06toubanjanin.jpg

辛いのが苦手な人はバターでソテーしてもオイシイ。ベーコンやソーセージを加えてもいいかも(^^)
おつまみだけでなく、朝食にもオススメです。

※作り方の動画はこちら




おつまみ ブログランキングへ

【男きっちん】セロリとピーマンのちょい辛スープ

4月になって一気に暖かくなってきて、冬のポカポカ系メニューはそろそろお終いだけど、このスープはチャーハンとかにもぴったりのおススメスープです。素材も野菜のみでヘルシーだし、おじさんには是非是非覚えてほしい(^^)

こんな仕上がりです。ちょっと具が少ないか(-_-;)

00すーぷだよ

材料です。ちなみに2杯分です。
夜に呑みながらいただいて、翌朝にも食べられる(^^)

01せろぴー

セロリ…2本
ピーマン…2個(色は自由に。赤とか黄色とか入ってると見た目もキレイ)
ショウガニンニク…それぞれ一かけ

※調味料関係
・ごま油…大さじ1
・コンソメ…小さじ1
・オイスターソース…小さじ1
・お湯…4カップ(800CC)
・塩コショウ…適宜

①材料を切ります。
 ピーマンは1センチ角くらい、セロリは斜め薄切り、ショウガニンニクはみじん切りに。
 セロリは葉っぱを別に分けておきます。

02かっときれい

②鍋ににごま油を熱して、ショウガニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒めます。

03にんにくしょうがいため

③いい匂いがしてきたら、セロリピーマンを投入して中火で炒めます。

04せろりぴーまんいん

セロリがしんなりしてきたら、お湯4カップとコンソメを入れて煮ます。

05お湯とこんそめ

⑤ブクブクし始めたらオイスターソースと塩コショウを加えます。

06オイスターいん

セロリの葉っぱを加えてひと煮します。

07仕上げの葉っぱ

⑦いい感じです(^^♪

08いいかんじです

ショウガニンニクが利いてて体の中心がポカポカします。
味もピリッと辛くて、体によさそう(^^)
肉系が恋しい人はウィンナーとか入れるといいと思います。
いろいろ試してみてください(^^♪


男の料理 ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。