明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【男きっちん】とり肉とキノコのアヒージョ

今日は4月28日。
気がつけばもう4月も終わり。
てことはゴールデンウィーク…明日からじゃないか!と、最近お休みが平日になってから曜日の感覚がおかしくなってしまい、そんなことに今更気がつく始末。

僕は今日が休日です。
もちろん連休じゃなくて明日からまた仕事なんだけど、平日の休日は世の中がとても静かで平和です。

そんな呑気な休日、ランチで手のかかる料理は面倒になったので、簡単にできるアヒージョにしました。
アヒージョというと魚介系のイメージがあるけど、僕は鶏肉で作るアヒージョが好きです。

ahi-jo00.jpg

材料

・鶏もも肉…80g
・しめじ…半パック
・エリンギ…1本
・オリーブ油…100cc
・ニンニクみじん切り…1片
・鷹の爪輪切り…ひとつまみ
・塩コショウ…少々

作り方

①鶏もも肉は一口大、キノコも食べやすい大きさに切る

ahi-jo01.jpg

②盛りつける器をトースターで5分くらい温めておく

ahi-jo02.jpg

③小さめの鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける

④いい香りがしてきたら鶏肉を入れて中火でグツグツと5分ほど煮る

ahi-jo03.jpg

⑤肉に火が通ったらキノコを加えて2分ほど煮る

ahi-jo04.jpg

⑥器に盛り付け、ドライパセリを振ってできあがり。

ahi-jo05.jpg

オリーブオイルで煮るだけだからとってもカンタン。
ビール片手にバケットと一緒にいただきました。
アツアツがとてもおいしいんですよね。

なかなかシアワセな休日のお昼ごはん(^^)


男の料理 ブログランキングへ

スポンサーサイト

【男きっちん】冷蔵庫の残り物で作る「沖縄ちゃんぽん」

超久々の【男きっちん】です。

今日は仕事が休みで、でも昨日がずっと雨降りだったので買い物もしてなくて、お昼は冷蔵庫にある食材で済ませてしまおうと作ったのが「沖縄ちゃんぽん」
とにかく片っ端から残り物を投げて、炒めて、ご飯にドンって乗っければ完成なので、メチャメチャ簡単です。

tyannponn1.jpg

ほぼ手順なんてものも無いようなレシピなので、今日はカンタンにまとめさせてもらいます。

★材料(冷蔵庫にあったもの)
・豚こま肉…80g位
・キャベツ…3〜4枚くらいをザク切り
・ピーマン…2個乱切り
・しめじ…半パック、石づきを取りバラす
・タマゴ…1個
・ゴハン…冷凍(茶碗1杯分)

※味付け
・コンソメ顆粒…小さじ1
・めんつゆ…小さじ1
・塩コショウ…少々

★作り方

①フライパンにサラダ油を熱して肉→キャベツ→ピーマン→しめじを中火で炒める

②火が通ったら味付け調味料を加え炒める

③味がついたらタマゴをといて回し入れ、ざっくりかき混ぜて火を止める

④器に解凍したゴハンを盛り付け、その上にフライパンの具をドカンと乗せて完成!

シンプルでウマい昼飯です。
キャベツの代わりに白菜でもいいし、キノコも何でもOK。
ニンジンやお豆腐なんかも余っていたらぶっこんでしまいましょう。

ハラヘリ男子におススメの、ガッツリメシ。
冷蔵庫在庫処分で経済的です(^^)

tyannponn2.jpg


男の料理 ブログランキングへ

オトコ弁当の始め方④ 作り置きおかずと冷凍保存(後編)

それでは1週目のおかず(副菜)の後編のレシピです。
おかずは3品です。

・ひじき煮物
・きんぴら
・パスタ(ナポリタン)

●ひじき煮物
【材料】
・乾燥ひじき…40g
・ニンジン…小1/2本
・ちくわ…3本
※煮汁
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ2
・砂糖…大さじ1/2
・だし汁…1.5カップ

【作り方】
①ボウルに水を張り乾燥ひじきを入れて20分位かけてもどす。
②ニンジンは細切り、ちくわは5mm幅に切る。
③ひじきがもどったらザルにあげて水をきる。
④鍋にごま油大さじ1を熱し、ニンジンを中火で炒める。
⑤1分くらい炒めたらひじきとちくわを加え2~3分炒める。
⑥煮汁を加え、煮立ったら落としぶたをして弱火で10分位煮る。
⑦蓋を取り混ぜながら、弱火で煮汁が無くなるまで煮てできあがり。
⑧1回分ごとに小分けにしてラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫で保存。
※保存期間は1ヶ月程度。

tukurioki05.jpg

●きんぴら
【材料】
・ごぼう…1/2本(太い方)
・ニンジン…小1本
・いりゴマ…大さじ1
・七味…適量
※味付け調味料
・砂糖…大さじ4
・みりん…大さじ1/2
・しょうゆ…大さじ1+1/2

【作り方】
①ごぼうは洗って細切りにし、10分位水にさらしてアク抜きする。
②ニンジンも細切りにする
③味付け調味料を合わせておく
④フライパンにサラダ油を中火で熱し、ニンジンとごぼうを炒める
⑤火が通ってきたら味付け調味料を加えて絡めながら炒める

tukurioki06.jpg

⑦水分がなくなるまで炒めたら、ごまと七味を加えまぜてできあがり
⑧1回分ごとに小分けにしてラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫で保存。
※保存期間は1ヶ月程度。

tukurioki07.jpg

●ナポリタン
【材料】
・パスタ…80g
・タマネギ…1/2個
・ウィンナー…2~3本(ハムでも可)
・ケチャップ…大さじ3
・塩コショウ…少々

【作り方】
①タマネギは薄切りにする
②ウィンナーも薄切りに
③パスタを茹でる。袋の表示より少し早めにざるに上げる
④フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して、タマネギとウィンナーを炒める。
⑤タマネギが透き通ってきたら、ケチャップを加え混ぜる。

tukurioki08.jpg

⑥パスタを加え、ケチャップ味を絡め合わせる。塩コショウもここで。
⑦できあがり。カップに小分けにして保存袋に入れて冷凍庫へ。
※保存期間は1ヶ月程度。

tukurioki09.jpg

冷凍したおかずは、使用前日に冷蔵庫へ移して自然解凍。または当日の朝、レンジで解凍します。

最後になりましたが「ご飯」も冷凍→朝解凍です。
個人差はあると思いますが、僕だと週末に4合炊いて小分けにタッパに保存して6食分になります。

なかなか最初は思い通りに出来ないこともあるとは思うけど、まずは始めてみることです。少しずつレパートリーを増やしていけば、日々のランチも変化が出てきて楽しいですし、ひと月続けるとわかりますがはっきり食費に違いが出てきます。
あれこれ考えるよりも慣れる方がラクです。
是非チャレンジしてみてください。


男の料理 ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。