明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



【男きっちん】ウマい(^^♪★ベーキャベ

本日もシリコンスチーマーを使った、究極の横着料理です(^^♪
キャベツをちぎって、その上にベーコンのっけてチンするだけ。
ベーコンの旨みがキャベツに移って、バカにできない美味しさになります。

こんなのです。
シンプルだよねー(^^

00これだよ

材料です。

01ざいだよ

・キャベツ…3枚~5枚(お好きな分量で。チンすると小さくなります)
・ベーコン…2枚

これだけです。
※ちなみにベーコンってうちではそんなに頻繁に使わないのだけど、売ってる分量ってひとり者にはちょっと多いなあと思っています。なので僕は買ってきたらすぐに冷凍(^^)/
冷凍のポイントは、一枚ずつラップにくるんで凍らせること。

02べーほぞ

まとめて冷凍したらくっついてしまって、使うときに大変です。
肉や魚などを冷凍する際には、使う分に小分けして冷凍するというのは鉄則!
覚えておきましょう(^^)

①キャベツを食べやすい大きさに切ります。手でちぎっちゃいましょう。ちぎったらシリコンスチーマーに並べます。

03キャベダヨ

②ベーコンを1センチ幅に切って、キャベツの上にまんべんなく並べます。

04ベーコンイン

③レンチン3分!ベーコンの味だけじゃ物足りない人は塩コショウして。

05コショウバージョン

④よく混ぜて、器に盛って出来上がりだよん。

05ウマイヨ

オカズにもおつまみにもおススメです。
ちなみに僕は完全おつまみでいただきました(^^♪
キャベツに歯ごたえがまだ残っていて、それがお酒を進めちゃうんですねえ(^^;

また来週!


おつまみ ブログランキングへ


【男きっちん】ほくほくジャガ&ウィンナー

朝食をたまにはトーストにしてみようとパンを焼くが、それだけだとなんだか物足りない。目玉焼きでもいいけど、少ししっかりとしたおかずが欲しいときにジャガイモはお手頃。
ポテトサラダでもいいけど、寒い朝だからほかほかのおかずにしましょう。
シリコンスチーマーで数手順でできてしまうカンタンレシピです。

こちら完成品。
男は基本、イモ好きだよね。

00決めたぜ

材料です。

01そざい

・ジャガイモ3個くらい(食べたい分だけ)
・ウィンナー3本
・オリーブオイル大さじ1
・水大さじ1
・パセリ(ドライパセリを使ったけどもちろん切っても良し)

①ジャガイモは皮付きのまま一口大に切ります。ウィンナーは切り込みいれて。

02切ってね

シリコンスチーマーに①のジャガイモとウィンナーを入れて、分量の水を振りレンチン7分。

03シリコンスチーマーイン

③レンジから出してオリーブオイルをかけ回し、器に盛ります。パセリを散らして出来上がり。

04はや!

ということで今朝の朝食
美味しかった。

05朝メシ~

結構なボリュームです。
食べきれなかったらそのまま今夜のおつまみだね。


男の料理 ブログランキングへ

【男きっちん】タマネギとウィンナーの蒸すだけおつまみ

シリコンスチーマーのレシピは飽きたよ」って?
まあまあ、そう言わずに。とにかく切って盛ってチンするだけなんだから、こんな楽なものはない。忙しい人ほど便利な調理器具だと思いますよ(^^)

てことで、今日はまたまた野菜おつまみです。
出来上がりはこちら。

01できたらこんなの

ちょっと見は玉ねぎを炒めたような感じだけど、火も油も使わずに蒸すだけです。
コショウのピリッとした味が酒に合いまっせヾ(´ω`)

材料です

02材料これだけ

・タマネギ…小1個
・ウィンナー…1本
・塩コショウ…適量
・料理酒…小さじ1杯

以上!
もっと食べたい人は、例によってお好きに(^^)

①タマネギは薄切りに、ウィンナーも小さく切ります。

03切ろうよ

②タマネギをシリコンスチーマーに乗せ、その上にウィンナーを置きます。

04セットだぜ

③塩コショウを振りかけ、料理酒をかけ回します。

05コショウぱっぱ

④ふたをして、レンチン4分。

⑤できました(^^♪

06うまそー

ウィンナーの油で十分美味しくなります。
タマネギが甘さとコショウのピリッと感がいい感じですよ。


おつまみ ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
