明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



【男きっちん】ネギとろとろ×ハフハフスープ

ネギは味噌汁の具にしたり、鍋にいれたりで、けっこう使用頻度の高い野菜だけど、ネギのみでスープにしてもとても美味しいです。
寒い今の季節だと身体も温めてくれるし、風邪ひきの時の食事にもオススメです。
今日はゆっくりと煮込んだ、とろとろのネギスープをご紹介^_^

こんな仕上がり。
ネギにたっぷりと味が染み込んで、イイ感じです(*^^*)

00煮詰まり

材料はネギ!今日は一回分なので1/2本です。

01ネギ一丁

以下、調味料系です。
・おろし生姜…チューブ入りで1センチくらい
・水…200CC
・酒…30CC
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・ごま油…大さじ1

①ネギは5センチくらいの長さに切ります。

02ネギカット

②半分くらいの厚さまで切り込みを入れます。

03切込み隊長

③鍋にオリーブオイルを温めて、中火でネギを炒めます。

04オリーブオイルで

④焼き色がつくくらいまで炒めてください。

05こんがり

⑤水、お酒、鶏ガラスープの素、チューブのおろし生姜を入れます。

06水イン

⑥いったん強火にして、ひと煮立ちさせてください。

07強火で沸騰

⑦弱火にして蓋をして(蓋買えよ!)15分くらいコトコト煮込みます。

08蓋買えよ

⑧最後にごま油を垂らして出来上がり!

09ごま油とろり

⑨う〜ん…ちょっと煮詰まりすぎたか(・・;)

10煮すぎ

ネギの甘さが噛むほどに口の中に広がって、じわじわ幸せ感じます^_^
飲んだ後の〆にもオススメ。
ラーメン食べちゃうと後悔するけど、これならたくさん食べてもヘルシーで安心だよ(^_^)v


男の料理 ブログランキングへ


雨降る週末に(^^♪

今日2月27日(木)は関東地方は久々の雨でした。
明日はいったんあがって晴れるようだけど、週末はまた雨になるという予報になっています。
今日の雨は気温も高かったこともあって、とても柔らかな雨降りだったなあと思います。
肌を切るような冷たい毎日が続いていたけど、ちゃんと春は近づいているのですね。
まあ、来週はまた激寒に逆戻りみたいだけど(-_-;)

ところで以前もこのブログに書いたけど、僕は雨降りが好きです。
休みの日に雨が降ると、窓のそばでコーヒーを飲みながらぼーっと雨降りを見ていたりします。そして降る雨音に合わせて聞きたい音楽を、iTunesでプレイリストにして地味に満足してたりして(^^;

ということで、今日は雨の日に聴きたくなる音楽をご紹介。
お前の趣味なんて興味ないって?まあ、そう言わずに('ω')ノ

◆LOVE RAIN~恋の雨~ 久保田利伸◆



一番手は比較的に安心して聴ける曲です。BGMとしてはベストじゃないでしょうか。
これって確か、何年か前の月9のドラマの主題歌です…よね。自分じゃ見てないからあやふやですが、そうだった気がする。
でもやっぱりBGMだなあ。右から入って左に抜けていく(-_-;)

◆九月の雨 太田裕美◆



いきなり古いね(-_-;)
僕が中学生のころのヒット曲です。とても好きな曲で、今でも時々思い出したように聴いてます。
夜の新宿あたりの、強い雨に打たれたタクシーが目に浮かびます。雨を飛ばすワイパー越しのビルの灯りが、まだ九月なのにとても冷たく見える、みたいな。
「季節に褪せない心があれば、人ってどんなに幸せかしら」という歌詞が子供のころどんな意味なのかとても気になっていました。でも未だによくわからないんですわ、これが(-_-;)
ちなみに作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さん、当時のヒットメーカーの名コンビです。

◆霧雨で見えない 松任谷由実◆



1999年のユーミンのアルバム「ダイアモンドダストが消えぬまに」に収録されているナンバー。歌付がYOUTUBEになかったので、インストゥルメンタルです。
水銀灯の周りを音もなく舞うように降る霧雨に、役に立たない傘をあきらめて、しっとりと髪や肌を濡らしながら行き過ぎる車のライトを見ている、そんな自分をイメージしながら聞いてました(^^)
いい音楽を聴くと、その音楽の世界の中にいる自分のイメージが頭に浮かんできませんか?それってただの自分好きじゃあないの?って言われたこともあるけど。まあ、そうだけどね(*_*)
「まつげに停まった光が、ふるえて見えない」という言葉がとてもキレイに思えて、感動した記憶があります。
ちなみに年齢を重ねると、霧雨で見えないものがいっぱいあったら、人生はきっともっとラクだろーなと、思うこともある"(-""-)"

◆優しい雨 小泉今日子◆



5月の夕方、渋谷駅前のスクランブル交差点の雨降りの絵が頭に浮かびます。
あふれる人と車を、雨が優しく包んでくれている情景がこの曲の一番のイメージです。
聞いていると心が静かに落ち着く曲ですね(^^)/

要するに昭和名曲集じゃねーか(-_-;)
う~ん。そんなはずでは…。

でも良い曲はやっぱりシンプルですよね。(開き直ってるね)
だからこそ何十年たっても心地よく聴けるんだなあって思います。(わかったようなわからない話だなあ)
今週末も、雨の音を聞きながら、ビールを飲みたいですね。(え?ビール?さっきコーヒーって書いてたんじゃないの?)

(終わりかよ)


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

業務スーパーとLAWSON100を使いこなせ(`´)

バツイチ男にとって、食材の買い物は慣れないと勝手がなかなかわからない(-_-;)
食べたい物は分かっても、必要な量が分からない。
特に野菜は使い道を考えて買わないと、キャベツなどは食べきる前に傷んでしまったりする。
価格も当然安いものを選びたいけど、自分がどれだけ必要としているのか、あるいはどれだけ使えるのかを現実的に考えながら買わないと、あとで後悔することもある。

ということで、今日は僕が食材調達によく利用するお店である「業務スーパー」と「LAWSON100」について、上手な活用法をご紹介します。なんて偉そうだけど(^^;

「業務スーパー」は株式会社神戸物産が展開する激安食品スーパー。
店舗は日本全国にあるようで、僕は湘南エリアの店舗しかわからないのだけど、とにかくメチャメチャ安い。
例えばこのペットボトルの烏龍茶。いくらだと思います?

00烏龍茶

普通に自販機とかで買うと120~150円くらい、コンビニやスーパーのPB商品でも100円前後ですよね。
業務スーパーのこの烏龍茶はなんと39円です(*_*)
冗談みたいな数字ですがホントです。烏龍茶以外に緑茶もあるけどこちらも39円。
ちなみに350MLの缶タイプもあり、こちらは29円( ゚Д゚)

【男きっちん】で時々登場する、おひとりさま向けのミニ豆腐。

01豆腐

一人で1丁は大きすぎるので、とても重宝するのだけど、3つパックのこの豆腐は58円です。一つじゃないですよ。3つで58円。
他にもモヤシ1パック19円とか、納豆3パック58円とか驚きの値段が次々に出てきます。
コンビニで100円前後で売られているおにぎりは55円だし、食パン一斤は75円、もう笑ってしまう。
あと、業務スーパーならではのおすすめ商品は冷凍食品ですね。

このサトイモは198円。

02さといも

ブロッコリーは97円。

03ブロッコリー

ポテトどっさり、198円。

04ポテト

鳥の唐揚げ1キロ、598円。

05とりから

日本全国、どの店でも同じ値段とは限らないかもだけど、けた違いに安いのは間違いない( ゚Д゚)
ただしバツイチ男にとっては買いづらい商品もあって、それは野菜です。
高いのではなくて多すぎるのです。
ジャガイモとかタマネギとか、10個以上入った袋で数百円とかで売ってるのだけど、とても消費しきれない。
業務スーパーで買うべきは、保存がきく食材とか調味料系ですね。特に冷凍食品はバリエーションも多く、とても使い勝手があります(^^)/

一方、おひとりさま向け商品が充実しているのが「LAWSON100」。
業務スーパーでは多すぎる野菜が、逆におひとりさまに丁度いい分量で、かつ105円で売られているので、とても助かります。このジャガイモも

06じゃが

このタマネギも

07タマネギ

ともに105円。野菜は天候次第で高くも安くもなるので、いつもこんな買い物ができるわけでなないけど、買った分をちゃんと使い切れる見通しが立つので、安心して買えますね(^^♪
あと、こういう使い方も便利、というのがレアな調味料や香辛料。
例えばコチュジャン、豆板醤、柚子こしょうなど(今のところ)たまにしか使わない調味料は、普通の瓶詰だとたっぷり入っていて、使い切れるかどうか微妙だけど、LAWSON100ではチューブで売っているのでホントに気軽です。
牛乳ももうあまりがぶがぶ飲まないので、500MLが105円だととても買いやすい。卵も6個売りで105円、ちょうどいい感じです。

08牛乳

僕はあまり買わないけど、カレーやシチューのルーも一人用の一回り小さなサイズのものが売られていて、とても便利そうです。

買った食材を、一切無駄にせずに使っていける生活をしていると、地味ながら満足を感じたりして(^^;
でも日本中の主婦の皆さんは、ずっとこれをやっているんですよね。
アタマが下がるよ、ホントに。


男の料理 ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。
