明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



大晦日に考えた父のこと

ここ何年か年末の帰省はパスしてきたのだが、今年あえて戻ってきたのは、以前記事にも書いたが父がこの秋に癌の摘出手術を受け、術後の経過は悪くないものの、家族全体が何かと心細いということもあり、正月を共に過ごすことにしたのだ。

父はちょっと見は手術前と何も変わらず、もともとじっとしていないタイプで、今もひとりで車に乗って出かけたりして、それなりに元気な毎日を送っているらしい。
ただやはり前と比べると疲れやすくなっていて、少し動くとゼエゼエと大きな息を付いていて、やはりカラダには嘘は付けないものと本人も感じているようだ。

親の老いを実感するのって、今更ながらショックな体験だなあと思う。前述のとおり、これまではかなりの高齢にもかかわらず、ほとんど介護の必要も無かったので、あまり親の身体のことを具体的に考えたことはなかった。
昨日、僕の隣りに座って食事をとっていた父が、ふいに立ち上がるのに手を貸してくれと僕に言い、僕は手を伸ばしてそれを助けた。その時、父の体重のあまりの軽さと、立ち上がった父の身長が僕の肩までしかないという事実に、思いの外ショックを受けた。

それはなんというか、これまで長い間の親のそういった変化に全く気を使ってこなかった自分自身への責めにも似た、強い後悔の混じる感情だった。僕は「もう大丈夫」という父の手を離さずにに一緒に歩いた。

歩きながら僕はもう一つ別の感情にも戸惑っていた。それは僕は父に対してもっと素直に尊敬の念を示してくるべきではなかったかという思いだ。
なぜ突然そんなことを思ったのか。
僕は事業に失敗したり離婚して家族を失ったりして、それでも何とか巻き返そうとがむしゃらに生きてきたつもりだ。だがその過程において、僕は父に何も相談したことがない。そんな経験したこともないことを相談してもしかたがないと思っていたのだ。

でもよくよく考えれば僕が失敗してしまった人生を、父は80年もの間ブレなく舵取りをして、確かな幸せを家族に与えてきたのだ。これまで僕ができずにいることをやり遂げてきた父に、僕はムダな意地を張らず、もっと謙虚にアドバイスを請うべきだったのだ。

この思いは今日突然考えたのではなく、これまでも折に触れ思っていたことだけど、あまり突き詰めずに目をそらしてきたのだ。
小さくしぼんでしまった父の身体を感じながら、一方で未だに越えることが出来ない父の大きさを思い知らされた気もして、長い時間を無駄に過ごしてしまったという思いがしたものだった、

離れ離れで生活をしている以上、今後も親の体調の変化にタイムリーに反応するのはラクじゃない。ただ、離れていても心はいつも寄り添っていることを伝えられたら、もっと心穏やかな毎日を送ってもらえるのではないか。そしてそんな思いを届けることは、子である僕の義務なのではないかと、静かな大晦日の夜に思った。

今年一年、「明日 風になろう」をかわいがっていただき、ありがとうございました。
どうぞ新年もよろしくお願い致しますm(__)m

th_4173ecf601fb5ed9b1bc0fa3a776e5a0_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ


富山まで来て、iPhoneと格闘なんてヤだ

富山は今日もずっと雨降り。
冬の冷たい雨がずっとしとしとと、ほぼ止むこともなく降り続いている。
おかげで僕は今日も家の中でじっとして、どこへも出かけずに一日を過ごさせてもらってます。予報では明日も同じような雨で、明後日の元旦以降は一気に寒くなり大雪になるかもとのこと。
せっかく富山に帰ってきたけど、何もしないで終わってしまいそうな予感がしている。

さて、そんなこんなで一日実家にいたのだが、それほどのんびりとしていたわけでもない。実はこの2週間ほど、ずっとiPhoneの調子が良くない。何かというと電池の消耗が尋常でなく早いのだ。

とにかく以前と比べると、びっくりするくらい早く電池が無くなる。特に使い方が変わったわけでもないのに、かつアプリとか何も使ってなくても電池だけがビュンビュン減っていくのだ。通勤途中にネットでニュースとか見てたりするとそれだけで見る見るうちに残量が落ちて、片道だけで空っぽになってしまうこともある。

特に困るのが、前の晩にフル充電して寝るのに朝起きたらほとんど残量がありません、なんて状態になっており、これでははっきり言って使い物にならない。
今は休みだからまだいいが、仕事の時などは朝に再充電する時間もそんなにないので、少ない電池残量のまま何とか会社まで持たせて、仕事中はずっとクルマのシガーソケットにつないで充電し続ける。帰宅中にまた半分くらいになってしまうので、帰ったらまた充電。このところネットのニュースも見れていない。

あれこれ検索してみると、iPhone5はiOS8にアップデートすることにより、一気に電池消耗が激しくなる事があるらしい。たしかに何週間か前に僕もアップデートしており、それ以降おかしくなったという心当たりはあるのだ。何の気なしにいつもどおりアップデートしてしまったが、とても後悔しています(T_T)

さて、今朝はいつもよりもゆっくりと朝寝をしてしまったのだが、目覚めてiPhoneを使おうとしたら電源が入らない。放っておいた時間が長すぎたみたいで、完全に空っぽになってしまっていたのだ。

やれやれと思いつつ、持ってきたMacにつないで充電しようとしたのだが、つないでも充電が始まらない。Mac側でもiPhoneの接続が認識されない。

電池残量が0%まで落ちてしまうと、PCに繋いでも20分位しないと充電が始まらないこともあるのでしばらく放っておいたのだけど、1時間以上そのままにしてもまったく充電されない。

「オイオイ、それはまずいでしょ」とあっちを押したりこっちを繋ぎ直したりして、結局午前中いっぱい振り回されたが解決できない。iPhoneの残量はずっと0%のままだし、Mac側もずっと接続を認識しないままだ。

困ったときには再起動だ!とトライしたがなぜだか再起動もできず、「あ〜もう電池がオシャカなのかなあ。困ったなあ、この年末に、しかも富山で」と半ばうんざりしてたら、突然「ブ〜ブ〜」とバイブがうなり、充電が始まった。

電池切れに気づいてから2時間半。
何をしてもピクリとも反応しなかったくせに、なぜだかもわからぬまま回復。しかもその段階で電池残量は40%を超えている。さっきまでの「0%」は何だったのか、もうワケがわからん(+o+)

Apple製品は楽しいのだが、この気まぐれには時々付き合いきれなくなる。
実際のところ、今の時代に何もiPhoneでなくてもいいんだよなあと、最近よく思っていて、格安SIMと格安端末に取り替えようかなあと検討もしてる。

だってiPhoneでなきゃ出来ないことって実際のところそんなに無いし、自分が使っているアプリも数種類しか無いのでAndroid端末に変更してもほぼ困らないんじゃないかと思うのだ。

それになんといっても月々の通信料が全然安い。
iPhoneは月に7000円くらいかかっているが、これが格安SIMの最近の端末だと2000円を切ってるものもあって、ちょっと呆れてしまう。月に5000円の差だとしても年間だと6万だもんね。旅行に行けちゃうよ。

auとの契約が来年2月までなので、それまでに変更しても問題がないかをチェックして決めようかなあと考えております。ただ格安SIMも種類が多すぎてちょっと情報が整理しきれていないので、この休み中にでも調べてみたいと思います。

ちょうどずっと雨降りだしね。

th_87fbe720ee53e8bdcefb670a8c7a4ef1_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

帰省しております。

本日、富山へ帰省しました。
疲れました。

お昼すぎに茅ヶ崎を出て、富山の自宅へ着いたのは19時ころ。こんなに遠かった?と思うくらい時間がかかってしまったのは、新幹線が自由席だったので早めに並んで座ろうとたくらんだからです。

最も無駄なく、連絡よく乗り継ぐ新幹線を選べば、もう1時間半くらい遅く出ても良かった。でも年末だしきっと混むし、座れないどころか乗れないとヤバいと思って早めに出たのだけどちょっと早すぎたみたい。

それにしても混んでましたね。
いわゆる帰省ラッシュ時に帰ったのってホントに久々なのだけど、こんなに新幹線って混むんだって驚きました。大体が家族連れで、田舎のおじいやおばあに顔を見せに行くのだろうという人たちが一番多かったようだけど、僕みたいな中年ひとりモノって全然いないですね。そういう人たちは年末はやっぱり動かないのでしょうか。

富山へ帰るには上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこで在来線に乗り換えるのだけど、その在来線の混み方がまたすごかった。こちらは僕も指定席を準備して乗ったのだけど、自由席の乗客が多すぎて指定車両にも乗り込んでくるんですね。
指定席なのに通路には自由席の乗客がぎっしりと立っていて、誰一人として身動きも取れないという状態。トイレにもいけない。

途中で乗客が降りた後の席(指定ですよ)には当たり前のように立ってた人(自由席の人)が座ってるし、もうなんでもありの状態。そりゃそうなるよ。JRさん、これでいいんでしたっけ。

富山は予想に反して全く雪がありませんでした。というか雨が降ってます。
今日明日あたりはけっこう暖かいようで、路上にも雪はほとんど残ってません。
年が明けてから寒波が来るということなので、新年早々に雪かきになりそうです。

今年もあと2日。
みなさんも風邪に気をつけて。

th_2bb869fb90e9739300064fb86f472aff_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。
