FC2ブログ

明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと気持ち良いネットミュージック

ブログの下書きをせっせと打っていると、時々音楽が欲しくなる事がある。

特に自宅でパソコンに向かっていると、部屋の狭さがだんだん気になってきて息が詰まってくるのだ。休日の昼間とかであれば、Macを持って外へ出かければいいが、平日の仕事の後、夜に作業するときなどはそうもいかない。何とか気晴らしをしないとすぐに行き詰まってしまう。

そういう時は、BGMとして気軽に聞き流せる音楽がちょうどいい。脳科学的にも環境音として流せるようなBGMが、作業に集中するには効果的らしい。
ちなみにこういう時の音楽は、知ってる曲じゃない方がいい。
iTunesのプレイリストでも音楽は聴けるけど、作業よりも音楽の方に注意が奪われてしまい、逆に非効率になってしまう。

YouTubeの検索キーワードに「作業用BGM」というのがある。
これは本来は作業中の聞き流し用に、何曲もの音楽をつないで作られた動画を意味する。
ただYouTubeやニコ動では本来の意味での作業用BGMというよりは、好きなアーチストの曲を集めたものや、アニメ、ゲームなどの音楽集になっているなど、作者の好きなテーマにそって作られている投稿も多い。(というかそっちがメイン)

もちろん純粋な作業用BGMもあるが、やはりYouTubeは動画サイトなので音楽と一緒に写真がスライドショーで表示されていたりして、どうしても目が行ってしまうので、僕はだいたい動画を再生する際は、ブラウザを最小化して見えなくしてしまう。
でないと気が散って仕方がない。

あと、よく聞いているのが「ネットラジオ」だ。
音楽専門のインターネットラジオ局は最近とても増えていて、世界中のいろんなジャンルの曲が無料×ノンストップで楽しめる。
ネット環境が良くなった最近は音質も良く、普通のFMラジオをつけているのと変わりない。というか、ラジオ放送そのものも「radiko」のようにネットで配信されている時代だしね。

僕がよく聞くのは「Actone Jazz!」だ。
文字通りジャズ専門のネットラジオ局で、フュージョンとかの比較的新し目のスタイルの曲を中心に放送している。とりあえず耳には心地よくて、でも知らない曲ばかりなので注意を持っていかれることもなく、文字通りBGMとして流しておくのに最適なのだ。
まあ、単に僕のジャズの知識がショボショボなため、知ってる曲が少ないだけというハナシも無くはない(-_-)
そんな感じで基本的に聞き流して作業しているのだけど、時々はっとするようなツボな曲が流れることがあり、そんな時は表示されている曲名をコピーして、YouTubeやiTunesストアへ探しに行くこともできる。

別にアレですよ。そういう作業用の時だけじゃなくても聴くんですよ。
例えば、夜にくつろいで飲んでる時とかに流しておくにもなかなかいいのですよ。知らない曲ばかりでもやはりステキなジャズには違いなく、自分好きにとってはとても心地よい夜のお供になります(^^)

ネットラジオはジャズ以外にもたくさんあり、それらの局を自分好みで検索できるように整理したサイトなんかもある。興味がある方はぜひ調べてみてください(^^)

560fc9f93d5d878a7b37f0dbdb459a75_s.jpg


日記・雑談 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/282-cf2a58dc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。