FC2ブログ

明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠く遠く離れ行くエボシライン♪

昨日は土曜出社。
午前中は都内は土砂降りで、うんざりしながら外回りしてたのだが、午後になって雨も上がり、少しは仕事らしい動きもできて夕方に帰宅の途についた。

土曜日は朝は電車も空いているのだけど、帰りは家族連れが多くほとんど席があくことはない。なのだが昨日は珍しく横浜駅でどっと人が降り、僕の前の席もガバっと空いたので久しぶりに座って地元駅へ向かった。

だがうっかりしていたのだが、僕が乗ったのは「アクティ」という快速電車で、降りるべき辻堂駅は通過してしまうのだ。僕はうつらうつらしながら電車の揺れに身を任せていて、そのことに全然気づかないまま一つ手前の藤沢駅を出たところで目を覚まし、「ちょうどいいタイミングで起きたじゃないか♪」と間抜けに喜んでいたら、電車は全く減速もせずに辻堂駅を通過し、唖然としながらようやく乗っている電車が「アクティ」であることに気づくという、何とも残念な行動…。

降りたのは茅ヶ崎駅。
なんだかとても久しぶりだ。
離婚前、前の会社に努めていた頃は通勤の起点の駅だったけど、今の住所に引っ越してからはほとんど降りたことがない。

やれやれとため息をつきつつ、反対車線の電車を待とうと歩いていたら、耳にとても懐かしい音楽が聞こえてきた。
それはサザンの「希望の轍」のサビ。

そうか、変わってたんだと立ち止まる。
そう、茅ヶ崎駅の発車メロディーはこの10月から「希望の轍」に変更されたのだ。
以前の記事にも書いたが、自分で聞きに来たのは昨日が初めてだったのだ。

初めて聞いた「希望の轍」の発車メロディー、率直に言って「すごく良い」と思った。
かなり細かい音まで忠実に再現されていて、発車メロディーなのに最後までしっかりと聞いてしまう。
僕はこの曲にとても個人的な思い入れがあることもあり、「えぼし岩」が見える茅ヶ崎の海岸が自然に目に浮かび、ちょっと感動して目が潤んでしまいドギマギとしてしまった。

しばらくしたら反対側の上りの電車が入ってくる。
僕は辻堂駅へ向かうその電車に乗り込み、すぐに今度は上り用の発車メロディーが流れる。上りは同じ「希望の轍」のイントロだ。これまた細かいところまでキレイに再現されていて、またウルッとくる(T_T)



すっかり暗くなった夕方の茅ヶ崎駅で、ひとり目に涙を浮かべたオジサンは、心で「希望の轍」を熱唱しながら辻堂駅へと帰って行きました。

たまには乗り過ごすのも悪くない(^^)


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

463347_335280396528747_363084894_o.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/286-bb7689e3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。