明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


温めておかないで(--)

商業施設とかのトイレの個室に入り、便座に座った時に「ヌクヌク」と暖かいことがないですか?特にこの季節、利用者のオシリを思いやってか常時「適温」に保温されているトイレが多い。

僕はあの「ヌクヌク」便座が大の苦手である。
タイミング悪くそういう便座にオシリを乗せてしまった時は、思わず「ウワッ」と立ち上がってしまう。
つい今さっきまでこの便座に座っていた、知らない誰かのオシリの温みが残っているようで、無意識にシリが浮いてしまうのだ。

日本は便器の先進国だ。
そもそもあのウォシュレットのような「温水洗浄便座」が普及している国というのは、日本以外ほとんどないそうだ。「温水洗浄便座」を発明したのはアメリカの医療関係の会社らしいが、民間にはまったく普及しなかったらしい。

日本人というのはやりだしたらとことんその道を極めるという傾向があるが(特にモノ作り系はそんな気がする)、この「温水洗浄便座」についてもまさにそんな感じで「思いついたことは全部実現するぜ!」という強固な意思を感じる。

洗浄の水流はちゃんと適温のお湯が出てくるし、その勢いも好みに合わせて何段階かに調整できる。「スーパー脱臭」とか「温風」「音出し」なども最近は当たり前の機能。利用者が便座から離れたのを感知して自動で水を流してくれる機能とかもあり、ホントに至れり尽くせりだ。

でもあの「便座温め機能」は要らない(--)
冬場は便座のプラスチックが冷たくて、それはそれで我慢が必要だが「ヌクヌク」としているよりはずっといい。
あの「ヌクヌク」とした暖かさと、便座のプラスチックのオシリにピタッと吸い付くような肌触りがセットになると、僕が腰を下ろしたちょうどその場所に、メガネの中年のオジサンがオシリを向けて待っているみたいな気がしてダメなのだ。

でも便座というのは、座る際にはもうすでにパンツを下ろして「いざっ」という体勢になってしまっているから、いくら「ヌクヌクがキライだ」と言っても、なかなかそこからパンツをあげて別のトイレに移動するという事まではやらない。僕は泣く泣く知らないメガネのオジサンとオシリ合いにならざるを得ないのだ。

そこで各商業施設のトイレ設置担当の方に提案だ。
よく駅のトイレとかのドアに「和式」「洋式」というプラのプレートが貼ってあるが、あの要領で「ヌクヌク」とか「ヒンヤリ」とかドアに貼っておいてもらうと非常に助かる。
ドアにちゃんと表示があれば、はじめから「ヌクヌク」の個室には入らないし、不要なオシリ合いを作ることもない。
最近は公共施設においても多機能便器は普及してるようだから、そちらの担当の方もよろしくお願いしますm(__)m

あ、あとですね。
これも増えてきてるけどトイレのドアを開けると便器のフタが自動で開くってやつ。
あれも笑っちゃうから要らないですよ。
「よく来たな。まあ座れ」って言われてるみたいで、こっちも「ああ、コンチハ」とか挨拶しちゃいそうだし。
人間はトイレのフタぐらい自分で開けるべきだと思います。
いや、ホントに。

6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s.jpg


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

-4 Comments

ぢょん・でんばあ says..."便座"
こんにちは。

暖房便座については私ももろもろ思うことはありますが

>僕が腰を下ろしたちょうどその場所に、メガネの中年のオジサンがオシリを向けて待っている

↑これはイヤだわあ!せめてオバサンでお願いします(って同じか)

アレどうですか、自販機の表示。「あったか~い」「冷た~い」ってやつ。

アレをそのままトイレに貼ったらオモシロいと思いますけどね。

2014.12.04 08:42 | URL | #- [edit]
未來 says...""
よく来たな、まあ座れには大爆笑。
ヌクヌクはわたし好きなんですが
勝手に流れるあのお節介な機能はいらないです。
自分でレバー引きたい!
これがトイレの集大成のような。
いいとこだけ持って行くなーっのような(笑)
2014.12.04 12:17 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: 便座"
ぢょんさん、こんばんは。

オバサンだといいけど、残念ながらモチ肌のオジサンです(T_T)

「あったか~い」「冷た~い」でもいいですね。自販機から剥がしてきて自分で貼ろうかと思います。
2014.12.04 21:42 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: タイトルなし"
未來さん、こんばんは。

勝手に流されるとちょっと心配になりますよね。

「えーっと。やんなくてもいいのかな?あとで怒られないかな?」みたいな。

責任を果たして去りたいものです(^^)
2014.12.04 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/289-0e276ae6
該当の記事は見つかりませんでした。
