明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



「バチッ」の季節です

今日は全国的に雨。関東南部は南風が吹いてすごく暖かだった。

雨の日にいいコト、その一つに「静電気バチッ」が無いことがある。
この季節、人の油断を突くように突然指先でハジケル静電気は非常に嫌なものだ。
特に僕のように仕事でクルマに乗るものは、冬の間中こいつと付き合わないといけない。
以前は静電気除去のグッズとか買って持っていたのだが、何故かいつも無くしてしまうのだ。



静電気というと、子供の頃に下敷きを服でこすって髪の毛を持ち上げて遊んだりしたけど、大人になるとあまり楽しい話ってないものだ。例えばコンビニとかで、レジの女の子からお釣りをもらうときに指が触れて「バチっ」てなっても、若い時はそこからなにか始まったりするんじゃないの?!って妄想したりもしたけど、今だと単なる迷惑なオジサンになっちゃうしなあ。

そもそも静電気というのは何なのかを確認しておくと、体がプラスの電気を帯びてアース(放電)を求めている状態。何らかの理由で発生した電気がカラダに溜まって出口を求めているイメージだ。
ドアノブとかの金属はマイナスの電気を帯びていて、そこにプラスの電気を帯びたカラダ(指先とか)が触れると、一気に放電して「バチッ」となるのだ。

この静電気、冬になると誰もが持つ悩みかと思ったら、全然バチッと来ない人もいるみたいですね。カラダに発生した電気を自然放電できる人のようで、こういう体質の人はホントにうらやましい。
僕も以前はこんなにバチバチ来なかったのだけど、やはり加齢に伴いカラダが乾燥するようになって、帯電しやすくなったのかもしれない。

ネットであちこち見ると「静電気バチッ」になりやすい「帯電体質の人」というのは、カラダにも悪い影響が出るとのこと。
例えば肩こりの原因になったり、免疫力が下がったりするので注意したほうがいいらしい。またカルシウム・ビタミンCの流出もあるようなので、健康・美容にも良くないとのこと。(出展:静電気の体に対する影響は?)
そういうのを見るとだんだん心配になってくるが、電気の発生を完全に抑えるのは困難だから、うまく付き合うというか、バチッと来る前に上手に放電してあげればいいわけだ。

静電気が起きやすい代表例はやはりクルマで、特に降りるときに「バチッ」と来やすい。僕なんて毎日だ。
これはシートの背もたれと服の摩擦により電気が発生するからだ。予防策としては、ドアを開けて地面に降り立つ前に、ドアやボディの金属部分に触れて放電してあげるといい。
こうすることでかなり「バチッ」は軽減されるらしい。
反対にクルマに乗る際には、手でドアに触れる前にキーで金属部分(鍵穴とか)に触れることで放電させることができる。

まあ、こうやって書いてる分には誰でも出来そうに思えるが、実際にクルマに乗ってる時はそんなことほとんど忘れていてあまり役に立っていない。特に訪問や移動を急いでいたりすると、車を止めて飛び出すときに「バチッ」、客先から車へ戻る際も次の訪問先を確認しながら無意識に手をドアに伸ばして「バチッ」と、まったく進歩しない。大体、過去に静電気除去グッズを買って無くしてしまうのも、持っていても使うことを忘れてしまうので、いつの間にか見当たらなくなってしまうというのが原因なのだ。
なんというか、対策を考える以前のお話ですね(-_-;)

ただ静電気除去グッズって先ほどのキーで除去するのと同様に、手でさわる前にそのグッズで金属部分に触れることで放電するタイプのものが多いですよね。そういう地味な使い方じゃなくて、例えばクルマなら、キーレスエントリーでドアのロックを外す要領で、クルマに向けてグッズのボタンをピッと押すと放電されるとか。しかも放電がビームみたいにクルマにズバッと飛ぶのが見えるとか、そういうのにすると面白くて毎回使うと思うんだけど、誰か作ってAmazonで売ってくれないかな。

女の子をクルマに乗せる際にも使えそうですね。

「ちょっと待って。危ないからこのボタンを押して静電気を飛ばしてから乗ろう」
「ピッ。キャ!ナニこれー!」

みたいな。
まあ、先にクルマを買わないとだけどね(-_-;)

9a17845b9b213f4b215ef05e20a0e41e_s.jpg


エッセイ・随筆 ブログランキングへ

-2 Comments

ぢょん・でんばあ says...""
こんにちは。

私はその「うらやましい人」。

静電気ってなんだかよくわかんなかったです。

衣類の素材も関係あるのかな?私は12か月のうち9か月くらいはコットン百%の人なので。

あと靴も関係あるみたいですよ。

ゴムとか絶縁素材の靴を履いてると、身体から地面に電気が逃げないで溜まっちゃうんですって。

革底がいいらしいです。

2014.12.12 08:52 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: 靴"
こんばんは。

靴の話は初めて知りました。

でも静電気に全然無縁なんて、ほんとに羨ましい。あやかりたいものです(^^)
2014.12.12 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/296-83beecdc
該当の記事は見つかりませんでした。
