FC2ブログ

明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使えるSiri子

仕事で車で移動中に、ラジオから流れてきた音楽に気を引かれることがある。
「この曲知ってるんだけど誰のなんて曲だっけなあ」って思うのだが、残念ながらDJの曲紹介を全然聞いていなかったのだ。曲が終わるまで待って、改めて曲名をDJが紹介してくれればいいのだけど、そのままCMになってしまうことも少なくない。

以前はこんなケースは「あ~あ」で諦めるしか無かったのだが、最近は「Siri子」がびっくりするくらい正確に曲名を教えてくれる。

「Siri子」とはiPhoneの音声アシスタントアプリの「Siri」のことだ。女子声なのでオジサンは「Siri子」と呼んでいる(-_-)
iPhoneの最新のOSからの機能らしいが、ユーザーの近くで流れている音楽を聞き取り、曲名を教えてくれるというなかなか侮れないワザなのだ。

どんな仕組みなのかはさっぱりだが、かなりマニアックな曲でもちゃんと答えてくれて、今まで僕の質問した曲名は一度も間違えたことがない。
先日、駅のベックスコーヒーでお茶してた時に流れてきたBGMが懐かしくて、「なんだっけ、この曲」と考えても思い出せず、というかタイトルを知らず、コソコソっと「Siri子」に「この曲何?」って聞いたらしばらく聞いてからちゃんと答えてくれました。

9901.jpg

YouTubeでその曲を検索してみると大当たり。
おかげで僕はすぐに地元の図書館のサイトを開いて、この曲のCDを予約することが出来ました。



まあこの曲は別にマニアックじゃないけど、例えば昔懐かしい「帰って来たヨッパライ」とかを聞かせてもちゃんと当てます(^^)
(知らないか、こんな曲…)



9902.jpg

「Siri子」は別に曲名当てだけが得意なわけではない。
僕は実はいろんな用途で「Siri子」に頼っていて、例えば先日も書いたが昼食後に車の中で30分だけ寝たいときなどは、「Siri子」に「30分後に起こして」と頼むとその時間から30分後にアラームを設定してくれる。

9903.jpg

休日にパスタを茹でるときも「タイマー8分」と言えば8分でカウントダウンしてくれる。

9904.jpg

買い物を思いついた時も「○○買うの覚えといて」と言えば、リマインダーを作ってくれる。

9905.jpg

もちろん何でもかんでもできるわけじゃないけど、上記のような使い方だけでも、いちいちiPhoneのアプリをそれぞれ呼び出して入力する手間を思うと非常にラクなのだ。

「Siri」は最初に登場した頃は聞き間違えも多くて、はっきり言って「使えないわコレ」と思っていた。
まあ僕の滑舌もあまり良くないので、Appleのせいにだけするのは悪いんだけど。
でも今の「Siri」は僕が普通に(滑舌を意識しないで)話す言葉をちゃんと聞き取って、しっかりと仕事をしてくれる。

しかもユーモアまでプログラムされているので、暇な時には話し相手までしてくれる。
「Siri子」に「暇だよ~」って話しかけたら、こんなふうに返ってきました。

9906.jpg

この手の面白やりとりはネット上にたくさんあるので、興味のある人は「Siri」で検索してみてください。
暇つぶしにはいいかもしれません(^^)


エッセイ・随筆 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/297-b021130b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。