明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



アタシの目の前でやってみな!

今日、Twitterでニュースチェックしてて、ちょっとおもしろかったニュース。

NHKのNEWS WEBより

【女性警官の「目力」で万引き防止 岡山】

スーパーなどでの万引き防止のために、岡山市の岡山西警察署が「目力がある」と評判の、女性警察官の目をアップにしたステッカーを作って店舗に配布しているとのこと。ステッカーには「万引きは犯罪です」と書かれている。

この女性警察官(金森結佳巡査長/25歳)が勤務する交番近くの駐輪場で、盗難防止を呼びかける「目」のポスターを貼ったところ、「目力」があると評判になり、今回管内のスーパーなどに無料での配布となった。

スーパーでは「お客様からは『少し怖い』という声もあるが、被害も少し減ったので効果があるのでは」との評価がされている。


(報道はこちらを)

(-_-;)

…ジワジワといろんな事を考えてしまうのだが。

まず最初に思ったのが、「ステッカー見たい!」…なのだが検索しても出てこない。
どんな「目」なんだろうって、そりゃ気になりますよ。2~3日したら出てくるのかな。

確かに女性でも「目力」のある人っていますよね。女優さんとかには多そうだ。
でも女性の「目力」って「ウソを見抜く」とか「イヤと言わせない」とか、そっちの方向のチカラである印象がある。(別に過去にウソを見抜かれたワケでは無い(・・))

犯罪にブレーキをかけさせるような「目力」というのは、また違う種類のモノなのではないかと思うのだ。
金森さんは、駐輪場に貼られていたポスターでそのパワーを示し、「実績を買われて」の今回のステッカー配布とのことだから、よほどインパクトがあるのだろう。

それにしてもオジサン的には、25歳の女性にとって「少し怖い」とか言われる「目力」を世間にアピールすることが、果たしてウレシイことなのだろうかという疑問というか心配というか、そっちのほうが気になってしまった。

女性にとって「あなたの目、コワイ」と言われることは、普通に考えて褒め言葉にはならないと思うのだが最近は違うのかな。
そもそも犯罪を防止する「目力」なら男どもでいくらでもいそうな気がするのだが。
だって「目力」と言えば聞こえはいいけど、要するに「ガン見」ではないのか。遠藤憲一さんがモデルではダメなのか。もしかしてギャラの予算が無かったのか。
それとも金森さんの目が「はっ!こんな事をしてはイケナイ。あの目が見てる!」と思わせる、秋の青空のようなニゴリひとつ無い清々しい視線なのか(どんな眼だ)

ちなみにモデルになった金森巡査長/25歳は「『目力があって怖いね』とよく言われるが、そのおかげでインパクトのあるステッカーができた。コレを見て万引きを思いとどまってもらいたい」というコメントを出している。

うーむ。そうですか。
本人がそう言うのなら、これ以上は言いませんが。

4a00779d3be18efb10f311e0b29e4ada_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/304-07fcad5e
該当の記事は見つかりませんでした。
