明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁当(元)男子やってるよ(^^)

実は11月半ばから、ずっと弁当を持って仕事に行っている。
外回りの仕事だし車の移動が多いので、弁当は車内でも食べられてとても具合がいいのだ。ずっとコンビニ弁当で過ごしてきたが、どうしても飽きるし揚げ物中心になるしでカラダにも良くない。どのみち毎日何かしら調理っぽいことをしているのだから、食材の管理がラクな冬場だけでもやってみようかと思って始めたのだ。

そうはいってもこの歳で今さら弁当作りというのもこっ恥ずかしかったのと、意気込みは良かったけど「3日で終了しました」になるかもという心配もあって黙ってました^^;
お陰様で…なのかどうかわからないが、ここまで一日も休まずに弁当オジサンは継続している。
まあ、オジサンのやることなので見栄えは美しくはないですが(-_-;)

benntouiojisan.jpg

続けるコツは、女性にとっては当たり前の話かもしれないが「作りおき」だ。基本的に朝はレンジでチンする以上の調理はしない。
毎週日曜にその週に持っていく弁当の内容をほぼ決めて、さっさと作ってしまう。バリエーションなどあまり気にしない。週に同じメニューが2~3回あったって別にいいのだ。

冷凍庫にはほぼ常に、パスタの冷凍が小分けにして8食分くらい入っている。ナポリタンとシメジの和風パスタを代わりばんこに作ると、それで一月分くらいになるし冷凍なのでかなり前のでも問題なく食べれる。

pasutareitou.jpg

味付玉子もほぼ切らさない。茹でて漬け汁に漬けておくだけなのでこんなにラクなものはないし、素人がやってもなかなかオイシイのだ。僕の弁当にはほぼ毎日入っている。

nitamago.jpg

意外と弁当に便利なのがモヤシだ。
他の野菜と炒めることもあるけど、シンプルなのはザッと湯通しして酢醤油で漬けただけのモノ。日持ちもするしあっさりとして食べやすいし、カロリーなんてほぼない。そして何といっても安い。業務スーパーで買えば1袋18円です。

あとは前の晩に酒のアテで作ったツマミを少し取り分けておくと、ほとんどオカズは出来上がってしまう。冷凍食品のコロッケとかも何種類か買ってあるがあまり使わずに済んでいる。
冷凍といえばかぼちゃの冷凍したのを買ってきて煮ておくと、これもオカズに丁度いい。

ゴハンも冷凍したのを朝にチンして詰める。なんだかんだ言って弁当の準備で15分くらいはかかるが、習慣になってしまえば別に困らないものだ。

そして弁当生活ほぼ1ヶ月にして、一番その成果を感じたのが「食費」なのですよ。
僕は「ReceReco」というアプリで支出をチェックしているのだけど、弁当を持っていくようになってから、それ以前と比べて食費が激減しているのです。

10月までの食費を100とすると、途中から弁当に変えた11月は70,フルフル弁当だった12月(月末まで換算して)は43にまで下がっている。けっこう安いのを選んで買っていたつもりでも、コンビニ弁当というのはそれなりにかかってしまうものなのだなあと、ちょっと驚きました。
こうなるとますます弁当ヤメられません。

今のうちにバリエーションを増やして飽きないようにしないとね(^^)

4a74da0ed6257e83719488332774ef26_s.jpg
↑こんなにキレイには作れませんm(__)m


日々の出来事 ブログランキングへ

男の料理 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/306-019a3eaa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。