FC2ブログ

明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末スッキリ報告(・ ・)ゞ

僕は月末になると1ヶ月の収支整理をする。
以前自営業をしていた頃は、毎月末に帳簿を合わせるというタスクがあって、それが今でも形を変えて習慣として残っている。

今日も今月の収支をExcelにパチパチ入力しながら、財布をひっくり返して見逃してるレシートとかないか見ていたのだが、何だか随分カードが多いなあと今更ながら思った。

この1~2年、特にバツってからじゃないかと思うけど、いわゆる「ポイントカード」的なカードを随分持つようになっている。以前はこんなに持ってなかったし、そもそもポイントカードというのも、クリーニング屋とかで利用金額に合わせてスタンプを押してもらうようなヤツばかりだった気がするが、今ではそんなカードなんて一枚もない。

現在財布の中にあるポイントカードは

・駅前のショッピングセンターのカード
・Tカード(TSUTAYA)
・ドラッグストアが2店
・家電量販店(ビックカメラ、ヤマダ)のカード
・ニトリ
・スーツショップが2店
・バー

こんなにあるのかよ、というカンジだ。

それにしても使っていない。
この中で一番最近使ったのは多分ドラッグストアのカードで、それも何百円だかの買い物だから多分ほとんどポイントなんかついてないだろう。

それ以前の利用だと、多分Tカードじゃないだろうか。
ファミリーマートで11月頃に昼メシの弁当を買った時にレジに出したのだ。それもこのところずっと手弁当なので全く利用しなくなってしまった。
だいたいTカードって本来は、TSUTAYAでDVDを借りるときに一番使うはずなのだけど、もう3ヶ月位借りてない。

駅前のショッピングセンターはけっこう頻繁に行くのだけど、利用するお店は1階にあるスーパーがほとんどで、ここは独自のポイントカードを発行しているので、センターのカードは使えないのだ。ちなみにそのスーパー独自のカードは持っていない。

コンビニだってファミマは行かなくなったけど、野菜とかはLAWSON100でよく買う。だが、こちらもポンタカードという別のカードが必要で、これまた持っていない。
ニトリとか家電量販店とか、引越しの時以来ほとんど行ってない気がする。バーもいつも行く店にはカードはなく、いつ行ったかも覚えていない店のカードが何故か残っているのだ。

要するに利用している店のカードを持たず、利用頻度の少ないカードばかり財布に入っているということ。ポイントも貯まらないポイントカードで、財布をふくらませて歩いていることになる。
「何だそりゃ」と思い、僕は財布からすべてのポイントカードを抜き出してしまった。
こんな使用状態ならば、無くても絶対に困らないだろうし、ホントに必要なときは改めて入れて持ち出せばいいのだ。

財布は薄く、軽くなって随分スッキリとした。
なんだかこの年末で一番意味のある大掃除をしたような気がしました。

あ~さっぱり(^^)

N811_chirabattakokkicard500-thumb-750x500-2147.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/313-47b57026
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。