明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山まで来て、iPhoneと格闘なんてヤだ

富山は今日もずっと雨降り。
冬の冷たい雨がずっとしとしとと、ほぼ止むこともなく降り続いている。
おかげで僕は今日も家の中でじっとして、どこへも出かけずに一日を過ごさせてもらってます。予報では明日も同じような雨で、明後日の元旦以降は一気に寒くなり大雪になるかもとのこと。
せっかく富山に帰ってきたけど、何もしないで終わってしまいそうな予感がしている。

さて、そんなこんなで一日実家にいたのだが、それほどのんびりとしていたわけでもない。実はこの2週間ほど、ずっとiPhoneの調子が良くない。何かというと電池の消耗が尋常でなく早いのだ。

とにかく以前と比べると、びっくりするくらい早く電池が無くなる。特に使い方が変わったわけでもないのに、かつアプリとか何も使ってなくても電池だけがビュンビュン減っていくのだ。通勤途中にネットでニュースとか見てたりするとそれだけで見る見るうちに残量が落ちて、片道だけで空っぽになってしまうこともある。

特に困るのが、前の晩にフル充電して寝るのに朝起きたらほとんど残量がありません、なんて状態になっており、これでははっきり言って使い物にならない。
今は休みだからまだいいが、仕事の時などは朝に再充電する時間もそんなにないので、少ない電池残量のまま何とか会社まで持たせて、仕事中はずっとクルマのシガーソケットにつないで充電し続ける。帰宅中にまた半分くらいになってしまうので、帰ったらまた充電。このところネットのニュースも見れていない。

あれこれ検索してみると、iPhone5はiOS8にアップデートすることにより、一気に電池消耗が激しくなる事があるらしい。たしかに何週間か前に僕もアップデートしており、それ以降おかしくなったという心当たりはあるのだ。何の気なしにいつもどおりアップデートしてしまったが、とても後悔しています(T_T)

さて、今朝はいつもよりもゆっくりと朝寝をしてしまったのだが、目覚めてiPhoneを使おうとしたら電源が入らない。放っておいた時間が長すぎたみたいで、完全に空っぽになってしまっていたのだ。

やれやれと思いつつ、持ってきたMacにつないで充電しようとしたのだが、つないでも充電が始まらない。Mac側でもiPhoneの接続が認識されない。

電池残量が0%まで落ちてしまうと、PCに繋いでも20分位しないと充電が始まらないこともあるのでしばらく放っておいたのだけど、1時間以上そのままにしてもまったく充電されない。

「オイオイ、それはまずいでしょ」とあっちを押したりこっちを繋ぎ直したりして、結局午前中いっぱい振り回されたが解決できない。iPhoneの残量はずっと0%のままだし、Mac側もずっと接続を認識しないままだ。

困ったときには再起動だ!とトライしたがなぜだか再起動もできず、「あ〜もう電池がオシャカなのかなあ。困ったなあ、この年末に、しかも富山で」と半ばうんざりしてたら、突然「ブ〜ブ〜」とバイブがうなり、充電が始まった。

電池切れに気づいてから2時間半。
何をしてもピクリとも反応しなかったくせに、なぜだかもわからぬまま回復。しかもその段階で電池残量は40%を超えている。さっきまでの「0%」は何だったのか、もうワケがわからん(+o+)

Apple製品は楽しいのだが、この気まぐれには時々付き合いきれなくなる。
実際のところ、今の時代に何もiPhoneでなくてもいいんだよなあと、最近よく思っていて、格安SIMと格安端末に取り替えようかなあと検討もしてる。

だってiPhoneでなきゃ出来ないことって実際のところそんなに無いし、自分が使っているアプリも数種類しか無いのでAndroid端末に変更してもほぼ困らないんじゃないかと思うのだ。

それになんといっても月々の通信料が全然安い。
iPhoneは月に7000円くらいかかっているが、これが格安SIMの最近の端末だと2000円を切ってるものもあって、ちょっと呆れてしまう。月に5000円の差だとしても年間だと6万だもんね。旅行に行けちゃうよ。

auとの契約が来年2月までなので、それまでに変更しても問題がないかをチェックして決めようかなあと考えております。ただ格安SIMも種類が多すぎてちょっと情報が整理しきれていないので、この休み中にでも調べてみたいと思います。

ちょうどずっと雨降りだしね。

th_87fbe720ee53e8bdcefb670a8c7a4ef1_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/315-ad9f684f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。