FC2ブログ

明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月はキノコ

今日の関東は朝からまるで春かと思うような暖かさでしたね。
南風が吹いて、都内は16度くらいまで気温が上昇したようで、4月頃の陽気だったとか。
午後からの土砂降りはビックリしたけど、久々のいいお湿りになったのではないでしょうか。

僕は今日が仕事始めだったのだけど、だいたいの職場は昨日がスタートですよね。街も今日はすでに「正月は終わったゾ」という落ち着きが見えていて、また今年も一歩一歩足を踏みしめて歩く日常が始まったんだなと感じます。

僕は正月の間、ずっと風邪ひきでベッドから離れられない日々だったので、ずいぶん久しぶりに世の中を見た気がして少々浦島太郎的な気分です。見慣れているはずの景色が、なんだか久しぶりに出会ったかのように思えて、おかしな違和感に少しくらくらする。

医者によれば、インフルエンザではないようだけど、「ひいた風邪をこじらせていて、あと脱水症状も何とかかんとか」ということで、「まあ、感染リスクは無いでしょうから仕事行ってもいいですよ」と昨日お墨付きをいただき本日出社となったわけです。
実際のところ富山で12/31におかしいな~と発熱を知ってから昨日の1/5まで、上京の移動時間以外はほとんどベッドから出なかった。「インフルエンザじゃない」と言われて「ホントに?」とびっくりしたくらいだ。

とにかく熱が下がらない。
大晦日に38度となって、その後きまぐれに汗をかいたりして一瞬下がったような気がするのだが、気が付くとカラダがカッカして測ってみるとまた38度台。でもって定期的に悪寒が来る。僕は悪寒というのを多分初めて経験したんじゃないかと思うのだけど、時々ブルって震えが来るのをそういうのだとこれまで思っていたのだがとんでもない話で、1時間くらい布団に包まってブルブル震え続けるのですね。
これはけっこう堪えました。でもどうすることもできないから、カラダに毛布と布団を巻き付けてじっとしているしか無い。気が付くと震えは去っていて、というか眠っていてというのを何度も繰り返してた。

腰やら足やら節々は痛いし、唇はカラカラに乾いてひび割れて血出てるし、咳き込むと喉やら胸やらにガツンと痛みが来るし、洟は出放題だし。せめてもの救いは吐き気とか、お腹をこわすとかの症状が無かったことだ。実際、悪寒でブルブルしてる時なんて、トイレに行きたいと思っていてもカラダがくるまった毛布から起き上がるのを拒否してるのがわかるのだ。

1週間も寝て暮らすというのは、なんというかキノコになってしまったような気分ですね。
富山から2日に帰ってきて、普通なら一番最初にすることは窓を開けて空気を入れ替える、だと思うが僕が今年最初に窓を開けたのは昨日だ。
上京してきた日は、自宅に戻るタイミングがちょうど悪寒のタイミングで(何なんだ)、部屋に入っても寒くて寒くて仕方がない。ずっと震えが止まらず、一度脱いだジャケットをまた着て、暖房が暖かいと感じるまでベッドの上でじっとしているしか無かった。

それ以降、昨日の昼まで僕はほとんどの時間をベッド上で過ごしていた。カーテンも開けずに薄暗い中でひとりうねったり、寝返ったりとキモチの悪い生き物みたいだ。キノコにも申し訳ない。

食事も何を食べていたのかほとんど覚えていないけど、薬をのむためにとりあえずミカンを口に入れていた事だけやたら記憶に鮮明だ。
テレビも見てないし年賀状の返事も書けなかった。昨日ようやく起き上がって医者へ行った帰りにコンビニへ行ったら、もう年賀状は売られていなかった。

まるでタイミングを合わせたのかと思うほど、今日の仕事始めに間に合うように風邪は治ってくれたけど、まだ歩いていて自分が変だと思うし、視点もふらふらしている気がする。ここ何年か、去年の秋に台風みたいに通り過ぎていったタイプの風邪にしか出会ってなかったこともあり、これほどしつこいのは何年ぶりかとちょっと驚いてしまった。
多分10数年前、まだ幼かった次男からおたふく風邪をうつされた時以来のような気がする。

回復に負担を感じるのが残念ですね。
歳をとると自分の体のダメージを手に取れるような気がする。

いきなり出足からつまづいてしまった2015年ですが、ちゃんと巻き返しますから。
でもゆっくりね。
昨日までの生活習慣で、まだ21時前なのに眠くて仕方がない(-_-;)

81ba572f045668d80c8555d815f0b42e_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/318-90a7e1bc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。