明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



マクドナルド報道、どうなのか?

マクドナルドがエライことになってますね。
最初はポロポロと報道されていた異物混入のニュースが、次から次へと全国の店舗から怒涛の勢いで表面化してきて、オマケに急遽開いた役員による謝罪会見もやたら評判が悪く、カサノバ社長が登場しなかったことなんかもあって企業としての姿勢についてもアレコレ言われ、業績への多大な影響はもはや避けられそうにもないと言われている。

これは一体何なんでしょうか?
そりゃ消費者側からすれば、マクドナルドの商品に異物が入っていた→ダメじゃん、マック→また入ってました!→なにそれ?→また、また、また→なめとんのかあ!、という風に感じるのかもしれない。

それでなくても、去年の中国工場での使用期限切れの鶏肉を使ったナゲット製造が明るみに出て、大きなイメージダウンと業績悪化を被ったばかり。通常以上の厳しい消費者の目にさらされている中での、まるで追い打ちをかけるかのような今回の異物混入事故といえるだろう。

でも普通に疑問に思う。
なんでこんなに次々にこのタイミングで一気に出てくるの?
なんでマックだけなの?
そう思いませんか?

別にマックをかばう必要も義理も無いし、そもそもほとんど利用すらしてないので個人的にマクドナルドという会社に含むところはなにもないのだけど、今回の異物混入の報道状況は異様に感じるし違和感さえ覚える。
ほんの数日で異物混入が報道された店舗は何十店舗にもなる。そしてその多くはTwitterなどのソーシャルメディアが発信源となっているのだが、最終的にはマスメディアによる報道で、全国規模のニュースとなっている。

つまり要するに、これってマクドナルドがスケープゴートにされているだけの話なんじゃないのかと思うのだ。
食品を扱う会社である以上、異物が混入しないよう工場や現場でのフローを徹底して監視することは当然で、そんなことはマクドナルドクラスの企業でやっていないはずがない。
それでも人間のやることだからミスも起きるし事故だってゼロにするのは極めて難しい。そんなことは消費者だって十分理解しているはずなのだ。

だけど今回のように
・あの一流企業のマクドナルドが
・次から次へと混入事故を起こし
・かつ対応について真摯とはいえない態度である
という前提で報道がなされてしまうと、相手がマクドナルドであるがゆえに、必要以上に消費者も過敏に反応せざるを得なくなる。

誤解のないように書いておくが、僕はマクドナルドが企業としてどれだけ作業工程に留意して、商品に異物混入が起きないように努力していたとしても、混入があったことは事実であり、許されるものではないと思う。事故を100%無くすことは現実的でないと分かっているが、マクドナルドがその立場に立つことはあってはいけないと思っている。

だけど食品商品への異物混入というのは、別にマクドナルドだけに限って起きていることではない。僕らの日常でそれほど頻繁ではなくても、普通に起こりうることだと思うのだ。たとえば頼んだラーメンに髪の毛が浮いていたとか、そんなレベルの話も含めてだ。

それをまるでマクドナルドだけで異常に発生しているかのごとく報道する、また逆に他の食品を扱う企業について全くないかのように報道しないという姿勢は、はっきり言っておかしいのではないかと思う。
もし他社でそういったことが全然ないというのなら、それ自体が素晴らしいニュースだし、どのようにしてそれを実現しているのか非常に関心がある。是非伝えてもらいたいと思うし、そうすることがマクドナルドにもし欠けている部分があるとしたらそれを指摘することにもつながるのではないか。

偏った事実を伝えることは、ウソの報道と大差ないと思う。
マスメディアには担っている責任を再認識してほしいと思うし、我々消費者も報道を丸呑みにするのではなくしっかり吟味して事実をつかみとる取捨選択をしていくトレーニングをすべきだと思います。

今日は話が真面目すぎて、ネクタイしたままお伝えしました(ウソです)
ではまた。

5c0e525c18e4ebf2f3ff16eb65364472_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

-2 Comments

ぢょん・でんばあ says..."言いやすさ"
こんにちは。

マクドナルド(私は関西人なのでマクド)って、何か言っても大丈夫そうな感じするんでしょうね。

ぺヤングなんかだと、言ってる側がいじめてるみたいな感じになるじゃないですか。

その点マクドは言っても言っても、どうせアメリカ人なんでしょみたいな。

私は別に異物なんて平気だし(ペッと出せばいい)マクド空いてそうだから今日行ってこよーっと。
2015.01.11 09:39 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: 言いやすさ"
こんにちは。

今日久しぶりに外でランチを取ったのですが、マクドナルド空いてました。でもこれもニュースが下火になって何ヶ月かしたら、何事もなかったようにみんな戻ってくるんでしょうか。

たまにはマックもいいかなと思ったのですが、ビールがないのでパスしました(-_-;)
2015.01.11 14:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/322-139b6c6b
該当の記事は見つかりませんでした。
