明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


iPhone復活!

年末の記事でも書いたが、iPhoneのバッテリーが壊れてしまって電池の消耗が尋常でなく早くなってしまった。その時はOSのアップデートのせいかと思っていたのだが、いろいろと調べてみると、ちょうど僕が購入した時期のiPhone5には、不具合の起こりうるバッテリーが使用されている製品があるらしく、どうやらそれが原因らしいということがわかってきた。
問題のバッテリーを使用しているiPhone5は、無料で交換をしてもらえるということなので、ようやく今日、出かけてきました。

ちなみにiPhone5で僕と同様のバッテリー不具合を感じてる方、以下のページでシリアル番号を入力すると、交換プログラム対象のバッテリーであるか確認ができます。

さて、僕の地元にはApple Store(Appleの直営店)が無いのだが、「カメラのキタムラ」がAppleの正規のサービスプロバイダになっていて、そこで直営店同様の対応をしてくれるらしい。僕はネットで場所を調べて自転車で向かった。(自転車で行けるというのがありがたい)

「カメラのキタムラ」は湘南エリアにはあちこちに店舗があるチェーン店で、僕も以前に履歴書の証明写真を撮るために利用したことがあるが、今日のお店は初めて行く店舗だった。
先日の箱根駅伝のコースにもなった旧国道を走っているその途中に、「カメラのキタムラ 湘南T-SITE店」はあった。

というか、いつの間にか「湘南T-SITE」という新しいショッピングモールが近くにできていたのだ。いつもの僕の行動範囲のほんの少し先に位置していたので、今まで全く知らずにいたのだが、去年の12月にオープンした複合商業施設らしい。
以前はPanasonicの工場だったその跡地に、大きな新興住宅地が開発されていたのだけど、その一角に作られた商業施設らしい。→湘南近辺の方、詳しくはこちら

本当にできたての真っ白な建物で、道路沿いにスタバのテラスがあって若い親子とかがランチをしていたりする、見るからにオシャレな湘南の新しいデートスポットというカンジのお店だった。ただ場所が藤沢駅と辻堂駅のちょうど中間くらいのところで、クルマか自転車でないと行けないというのもあって、それほど混んではいなかったのが逆に好感を持てた。

何だか気になってあちこちウロウロしてみたい気もあったけど、とりあえずは当面の目的を先に済ませないとと思い、「カメラのキタムラ」へ向かった。
事前にネットで状況を調べて行ったのだけど、結構バッテリー交換は混んでいるらしく、もしかすると当日すぐは在庫がなく、預りの上、後日引き渡しになるかもとホームページ上に書かれていたのでちょっと心配しながらスタッフのお兄さんに問い合わせる。

「ああ、大丈夫です。在庫がございますので30分程度お待ちいただければ、本日お持ち帰りいただけますよ。」との嬉しい返事。さっそく修理をお願いすることにした。
とにかく手際が良い。いくつかの免責の確認をされて、手順の説明が終わると、「ではお預かりします。20分後にこちらのお控えをお持ちください」と紙を渡されておしまいだ。

僕はそれほど長くもない待ち時間を「湘南T-SITE」の店内をブラブラしながら過ごした。
アップル製品の修理受付の隣には、MacやiPhone、iPadの販売スペースがあり、様々なグッズやオシャレな周辺機器などがズラリと並んでいて、またぞろ欲しい欲しいの虫が騒ぎ出しそうでちょっとヤバかった。

その他店内は本屋とカフェが一体化したスペースや、各種雑貨屋、レストラン、銀行などどれもみないちいちオシャレな装いのお店が並んでいる。よくよく調べると「TSUTAYA」のカルチュア・コンビニエンス・クラブが主体になっている施設のようだ。でもまあバツイチのオジサン向けのお店はそんなに無いかなあ。
イタリアンのお店がおいしそうだったので、今度行ってみようと思った。

さて20分後、「カメラのキタムラ」へ戻ると待ち構えていたかのように交換修理が完了したiPhoneが戻ってきた。「他に不具合は無いようです」とのことで、サインをして受け取る。ちなみに交換プログラム対象商品のため一切無料である。

家電修理というと、待たされたりその挙句にメーカー修理になるので2週間ほどかかりますと当たり前のように言われ、いつも結構ストレスな印象が強かったが、今日は久々にお見事な客さばきだったなあと思いました。
それにしてもバッテリーが減らないiPhoneって使えますね(^_^;)

fc5ca1884affcecbd722b0ece2cfb715_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/324-6d838425
該当の記事は見つかりませんでした。
