FC2ブログ

明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的な名曲たち

音楽はすべてiTunesで管理してます、という人は多いのではないでしょうか?

昔は「音楽をたくさん聞いている人」というと、家に立派なオーディオセットがあり、いろんなジャンルのLPレコードをぎっしりと棚に詰め込んだ人のこと、だった時期がある。
もちろん今だってそういう人はいるだろうし、レコードをどっさり持っているというのはある意味貴重なコレクションだったりもするのだろうが、一般人にとっては今や音楽というのは「データ」になってしまった。

棚ではなくてパソコンやスマホの中に音楽は全部ある、というのが現在の常識だろう。
僕もそうで、ダウンロードしたモノやCDから取り込んだモノなど、すべてPCのiTunesの中に収まっている。

何曲くらいあるんだろうと見てみると4300曲位。半分以上はどんな曲なのか、聞いたこともない気がする。
図書館やTSUTAYAで借りてきて、そのまま取り込んでしまうので、知ってても知らなくてもいちいち確認しないからだ。よくよく考えると、これってパソコンにとっては不要な圧迫データになるから良くないんだよなあと思うのだけど、なかなか整理整頓ができないでいる。

iTunesには「プレイリスト」という機能があって、自分が好きな曲を集めて演奏できるのだが、僕も結構な数のプレイリストを作っている。我々の年代では普通であろうサザンやユーミン集、季節もの(夏の曲、桜モノなど)、沖縄メロディ、80年代洋楽、カラオケ練習用なんていうプレイリストもある。
その時の気分で同じカテゴリの曲をまとめて聞けるので、実際にはiTunesで音楽を聴くというのは、ほぼどれかプレイリストを選んで聴いているに等しい。

そんな中、最近作ったプレイリストに「地味」というのがある。
タイトルには大した意味はない(センスも)。

このプレイリストに入っている曲にはある共通した特徴があり、それは「歌われていた当時でさえあまりパッとせず、大ヒットしたとは言いがたいが、個人的には好きだった一曲」というもので、演奏されているアーチストの方には失礼極まりない話だ。
だが、iTunesの中に保存してあるだけではきっと忘れてしまって、二度と聞くこともないのではという危機感の元、プレイリストとしてあえて引っ張りだした「個人的な名曲たち」なのですよ。

例えばどんな曲があるかというと、

「さよならレイニー・ステーション」上田知華 + KARYOBIN
「風ぐらし」 パンダフル・ハウス
「マイ・クラシック」 佐藤隆
「同い年の恋」 須藤薫



年代もバラバラだし、昔過ぎてYouTubeにもアップされてない曲もある。全然知りませんという人も多いのではないでしょうか。また人によっては「いやいや、この曲は十分に売れてたよ」と言われるケースもあるかもしれません。「さよならレイニー・ステーション」は倉田まり子さんが歌ってヒットしたじゃないか!とかね。
が、まあそこは個人の感想なのでスルーしておいて下さい。

でもプレイリストがあるおかげで、こういう曲達も何十年ぶりかで聴けてるわけだし、そういう意味で言うとすごく便利で良い機能だなあと思うのです。他の人には何の興味も感じさせない曲であっても、自分にとっては大事な思い出とセットになっている曲って誰にでもあるだろうし、そういう音楽を聴きたいときにまとめて聴くことができるというのは、とても個人に優しい機能だと思う。

歳を重ねるとそういう曲が多くなるというのもあるかもしれないけどね。
今後もこの手の「何の選曲?」と言われそうなプレイリストが、日々増えていくのかな。

483d26f5e076f5c552f79bb88101c2f2_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

-4 Comments

ハーモニー says..."こんばんは♪"
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

私、お正月からちょっと熱出してヘナッて寝込んでしまいました。

2015年、とても寒い年の幕開けになったけど、
新しい年、ゆっくりだけど少しずつスタートします。今年もよろしくね(^-^)

カゼマカセさんも熱を出してしまったのですね。

私、39.9度まで出てしまいました。家族の人に連れられて近くの病院へ、
本当に参りましたね。体調どうですか? 
免疫下がっているかもしれないのでお互い気をつけましょうね。
それではまた...

記事と違ったコメでごめんね。
 
2015.01.13 23:52 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: こんばんは♪"
ハーモニーさん。
あけましておめでとうございます。

ハーモニーさんも新年から高熱で大変だったみたいですね。もう元気になられましたか?

僕も正月はずっとベッドの中だったので、年明けから損した気分ですが、これから取り返していかなきゃと思っています。

今年も飽きずにお付き合いくださいね。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2015.01.14 09:15 | URL | #- [edit]
翔望(syo-fu) says..."ブログ拝見しました"
音楽を通じて多くの方のサイトを拝見し勉強しています。

貴方のサイトも大変参考になりました。

こうして訪問できるってとても良いことですね。
自分の知らない方のブログを拝見するのが楽しいです。

これからも期待応援したいと思います。
応援ポチします!
頑張ってください!!




ありがとうございました。
2015.01.14 13:47 | URL | #EnsQmNRQ [edit]
カゼマカセ says..."Re: ブログ拝見しました"
翔望(syo-fu)さん

こんにちは。

訪問していただきありがとうございます。

このようなブログで良ければ、また遊びにいらして下さい。

今後ともよろしくお願いします。
2015.01.14 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/325-82f84c07
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。