明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


寒い日に食べたいアレ

寒い日が続いてますね。
最近は関東も朝晩はグッと冷え込みますし、北国ではずっと雪が続いているのではないでしょうか?
どうぞ暖かくして、風邪などひかぬようにご注意下さい。

冬の暖房といえば、僕の小さな頃(40年位前(-_-;)です)はこたつでした。
まだ電気こたつが出てきたかどうかという時代で、実家にあったこたつはこのブログの記事でも何度か書いている通り「豆炭」のこたつだった。

でも関東に越してきてからはこたつは一度も買ったことがない。
なぜなら部屋が狭いからですね。
独身の時は6畳1間、結婚してからもしばらくは6畳2間みたいなところに住んでいたので、こたつを置いてしまうとものすごくスペースを取られてしまい、それがヤだったんですね。

かつ、こたつというのは一度足を入れてしまうとなかなか出れなくなってしまう暖房器具で、どうしても動きが鈍くなってしまうので買おうという気にならなかったというのもある。
子供が生まれて成長するにつけ、そちらの理由の方が主流になっていった気がする。

今の部屋もワンルームみたいな部屋で、かつベッドを置いているので現実的にこたつはムリ。まあ僕はあまり家にいない人なので、冷暖房はエアコンで何とか済ませています。

こんな感じで大人になってからは、ほぼ縁のないこたつだけど、「いいなあ」と思えることがひとつだけある。
それは「みかん」です。
こたつの上においたテーブルに、ミカンが積まれたカゴがあり、家族みんなでそれを次々に取りながら食べるというあの風景は、日本独特(なのかどうか分からないが)の暖かさがあっていいなあと思う。

毎年冬になるとその絵をいつも思い出すのだけど、ずっと面倒でみかんも買わずにいた。
だが今年は正月に風邪をひいてずっと寝ていたこともあり、すぐに食べられるものをということで、久々にみかんを買ってきた。食欲が無いけど薬を飲むために何か食べなきゃという時に、ちょうどお手頃だったのだ。まあ50のオジサンがひとりでみかんの皮をむいて食べてる絵は、人にはお見せできませんが(-_-;)

あと、最近のお気に入りは部屋をめいっぱい暖かくして、風呂から出たらすぐに食べるアイスだ。
僕は夏場はほとんどアイスは食べないのだけど(なぜならすぐビールに手が出るから)、冬場のアイスはかなり好きで、カラダがぽかぽかしてる時に味わう、あのヒンヤリとした食感がクセになっているのだ。

これまた50のオジサンが、風呂あがりにひとりアイスを食べている姿というのも泣けてくる絵だが、最近のささやかな幸せになっております。
どうぞお見逃しをm(__)m

43290f11806150414f639ff30d77869a_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/326-412c75c7
該当の記事は見つかりませんでした。
