明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


さよなら Facebook …?

最近FacebookのCMを時々見かける。
それほどテレビを見ない僕でさえ見てるのだから、そこそこのボリュームで放映されているのではないかと想像する。

ずっとCMなんかやってなかった(つまり必要なかった)企業というイメージだったので、少々意外な気もしたけど、どうもここ何年かユーザーの獲得が伸び悩んでいるらしい。Facebookは広告収入で成り立っている企業だから、ユーザーが増えていかないと売上も利益も伸びないわけで、さすがにこの状態を放置しておくわけにはいかずCM投下に踏み切ったのかもしれない。

そんなことを思いながら自らを振り返ってみると、実は昨年末に僕はFacebookのアカウントを止めてしまった。削除はしていないけどいわゆる一時停止状態で、自分もログインできないし、友達からも僕や僕の投稿へのアクセスが一切できないようになっている。
わかりやすく言えば、使うのをちょっと止めましたという状態だ。

なぜそうしたか。
簡単に言うと面倒になってきたからだ。
僕にはFacebook上に友だち承認している人が200人強いる。
その半分は以前の会社の同僚や上司、部下などだ。
でも昨年一年間を通して、僕もぼくの友達もほとんどFacebookでの更新をしていない。
僕は最後に更新したのが去年の5月くらいで、それ以来まったく触らなくなってしまった。つまり僕も、僕の友達も自分から情報を更新して情報を共有するということをしなくなっているということだ。

友達の残りの半分はFacebookで知り合ったネット上の友達で、会ったことがない人もその半分くらいいる。友達になっているくらいだからそれなりにコミュニケーションをとった時期も過去にはあったけど、大体の人が疎遠になっている。

人によるのかもしれないが、やはり友達というのはそこそこの頻度で顔を突き合わせてやりとりをすることが無いと、なかなか付き合いが続かないような気がする。仕事上でつながっている人であれば、そちらの必要性で切れずに続くということもあるだろうけど、僕の場合、自営業を経て転職したりしているので、そういう接点のある人もいないのだ。

離婚も影響している。以前は家族の事などを投稿していた時期もあったけど、それも無くなりそれでつながっていた人とも接点が無くなっている。

結果として全然Facebookは開かなくなるのだが、それだとFacebook側が困るらしく、頻繁にプッシュが来る。

「今日はだれそれの誕生日です」
「だれそれがイベントの招待をしました」
「だれそれが○○の投稿をしました」

iPhoneのアプリの設定の問題もあり毎日のように何らかのプッシュが飛んできて、開いて更新しろとやかましくて仕方がない。設定でプッシュ通知が来ないように止めてるつもりがなかなか止まってくれず、この際いいかと思ってエイヤ!とばかりに停止したのだ。

それ以降、あらゆる通知は当然なくなり、本当にシーンと静かな毎日だ。
そして時々気づくのだが、Facebookから離れた生活になっても何一つ困らない。停止するときは「何か本当に必要な連絡がある時に困らないか」とか一応考えたのだが何も起きない。というか完全に忘れている。

200人もいた友達も、実際には名ばかりというか、リアルな接点がないと余程意識してお付き合いしていかない限り、カンタンに他人に戻ってしまうのだなあと実感した。
仕事を変えたり離婚したり、自分の生活環境が変わっていっても、ネット上の友達だからこそそういう現実に影響されずに付き合いが続くのがFacebookの友達だと思っていたけど、僕の場合意外とそうでもないらしい。
実際に今リアルで接点を持っているのは、やはり仕事上の仲間だ。当たり前といえば当たり前かもしれないが。

世の中の人達はもっと上手にネットの友達と細く長く、切れそうで切れないお付き合いを続けているのだろうか。何も困らないなあと思いつつ、200人以上もあったはずの「お付き合い」がこのまま自然消滅していくのもちょっともったいない気がしている今日このごろです。

言ってることが矛盾してるなあ(-_-;)

832ac2868be2fdcddc3474b81ad58370_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/333-6177f946
該当の記事は見つかりませんでした。
