明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



Windowsは恐怖のリカバリ中

ただいま思い切って、Windowsパソコンをリカバリしております。

この数ヶ月、ずっとデスクトップPC(Windows)の調子が良くなくて、突然フリーズしたりアップデートの更新の失敗を繰り返したりしていたのだけど、この1週間ほど頻繁に電源が落ちたり勝手に再起動したりというのをやりだしたので、さすがにシステムがダメになってるかもと思い、リカバリ(工場出荷時の状態に戻すこと)することにしました。

不具合の原因ははっきりしないのだけど、あるアプリとWindows8との相性がどうも良くないらしいので、OSをWindows7に戻すことにしました。

リカバリってけっこう面倒な作業です。いろいろとバックアップを取らないといけないし、リカバリ後に再設定をする作業も多いのでその準備もしないといけないし、非常に時間がかかるもの。はっきり言って平日に、しかも仕事の後なんかにやるもんじゃないと思っていたのだけど、やらないと明日にはもう起動すらしなくなりそうな危機感があり、やむを得ず実行しているワケです。

メールやら音楽やら作ったファイルやらを急ぎバックアップを取り(カンタンに言ってるけどけっこう時間がかかるんです)さっそくシステムを消去してインストールをし直します。この「前のシステムを消して入れなおし」というのはあっという間に終わるのだけど、リカバリで面倒なのはこのあと。

Office(WordとかExcelとか)やブラウザ、写真編集ソフト、プリンタドライバなど、これまで使用していたアプリケーションソフトを入れなおしてという作業をしているとあっという間に深夜になってしまう。

インストールしたアプリを使用できるようにするためにPCを再起動をするのだけど、その際にWindowsはシステムに必要な更新プログラムをダウンロードする。これが時間がかかって大変なのですよ。
今どきWindows7なんて過去のOSを入れてるものだから、更新でダウンロードされるプログラムの量が半端じゃないのだ。その数、なんと200!(+o+)

ため息を付きながら、でも更新しないわけにもいかず、暗い目をしながらシステムを落とすとさっそく更新プログラムのインストールが始まる。一体いつになったら終わるのか想像もつかない。

とりあえずブログの更新だけはと思い、Macでパチパチ打ち込んでアップしました。
今夜はWindowsは更新しっぱなしで寝ることになりそう。その後、明日の夜にあれこれ設定をやって、明日中には使用できるようにしたいなあというのが目標です。

変な思わぬ不具合が起きないことを祈るばかりです。
って必ず何か起きるんだよなあ(~_~;)
その前に寝ちゃお。。

th_150fdfd7d4e439b8c85c206bd6dda067_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/335-828b261b
該当の記事は見つかりませんでした。
