明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


あれえ?【男きっちん】の行き詰まりあれこれ

このブログで【男きっちん】を始めるまで、僕は日常的な料理習慣ってほとんど無かったと言っていい。離婚前からたまにキッチンに立つことはあったけど、文字通り単発の料理でしかなかったし、そのためもあってかあまりレシピの蓄積もなかったと思う。

今でもそれほど大したことをしているわけではないけど、毎日弁当を作るようになったり、安くてローカロリーのおつまみを考えるようになったり、かつての自分と比べるとずいぶん変わったものだと思う。

でも所詮は教育効果が落ちたオジサンのやることだ。思い通りにできないとか、イメージと違うとかでうまくできず、そのままになっていることも少なくない。

なぜだかいつも思ったようにいかないのが「もどす」という作業だ。
きくらげとかシイタケとか、乾燥食材を使う際に水やお湯でもどすという手順があるが、調べた通りにやっているつもりなのだけど、うまくできている感じがしない。

僕としては【男きっちん】仕様として、できるだけ手間を省いたやり方を探して紹介したいので、レンジを使う方法とかをネットで調べて再現しようとするのだけど、何度やっても「もどした」というよりは「ふやけた」という結果にしか見えない。イメージとしては、もどすことでボリュームがついて肉厚になるような変化を期待するのだけど、水を吸って少しばかりぶよっとしたようにしか見えないのだ。

実際に食べてみても、普通に食べるシイタケやきくらげとは明らかに違う食感である気がする。
決して食べれなくはないけど、はっきり言っておいしくない。とても紹介をできるようなシロモノではない。なので未だに乾燥食材を使ったレシピというのは【男きっちん】で紹介したことはほとんどない。食材としてはきっと便利で、「楽においしいものを」を目指す【男きっちん】としては扱いたいのはヤマヤマなのだけど(-_-;)

あと、最近話題の「氷こんにゃく」というのもイマイチ魅力をつかみ切れていない。
テレビでもよく紹介されているようだし、本当にその報道通りならヘルシーで安くてすごくいい食材なのではと思うのだけど、これまた自分で使ってみると思い通りにできない。

凍らせるところまでは別に問題はないと思うのだが、実際にお湯で解凍して料理で使ってみると「んん?」という結果になる。ネットとかを見てると「食感はまるでお肉のよう♪」みたいなルンルンコメントが並んでいるが、自分で作って食べてみるととても肉とは思えない。はっきり言ってゴムだ。

歯ごたえはあるし噛めば噛むほど味がしみだすと言われればそうかもしれないが、肉のそれとはだいぶ違う気がする。内側からしみだしているのではなく、表面についた味が少しずつ融けているような印象なのだ。見た目も肉と比べるとかなりみすぼらしくて食欲をそぐ気がする。まあこれは僕の調理スキルの問題かもしれないけど(T_T)

乾燥食材にしても氷こんにゃくにしても、上手に作ればきっと便利でオイシイものなのだろうけど、まだまだ修行が足らず使いこなせていないというカンジです。

でもこの一年余り、【男きっちん】を通していろんなレシピを体験して「料理というのはマジ奥深い」というのが正直な感想です。ひとりで生きていくうえで、「オイシイものを自分で作って食べる」ことができるかどうかは、人生の色を大きく変えるくらいの要素だと思う。楽しみながら続けていきたいです。

なんて偉そうにまとめる前に、シイタケくらいもどせるようにならないと(-_-;)ですね。

otokokittin.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

-2 Comments

ぢょん・でんばあ says..."あてどなく法"
こんにちは。

乾物は敷居高いですよねえ。

レンジで戻せるとか砂糖を入れるといいとかいろいろ聞きますが、結局時間をかけるのが一番という気がします。

私は干しシイタケは「あてどなく」戻します。

晩御飯が終わってから、スクリューキャップの容器に干しシイタケをテキトーに入れて水を注ぎ、冷蔵庫に入れておきます。この時点で何に使うとかの予定は一切ない(笑)。

翌日以降、ごはん支度をしてる時に、そうそうあれがあったわいと思い出して、シイタケを出して刻んで何かに入れたり、戻し汁を茶こしで濾して煮物や味噌汁に使ったりします。

2日や3日忘れてても大丈夫。低温で長くつけとくほうがふっくら戻る気がします。

シイタケと一緒に昆布とか放り込んでおいてもいいのです。

「あてどなく法」お勧めします。

2015.02.02 09:48 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: あてどなく法"
こんばんは。

やっぱり横着しないでゆっくりやるのがいいんですよねえ。

作るものありきで始めてしまうので、なかなか「何かに使おう」ってやれないんですよね。

でも数日ほっておいても平気なら今度はそうやって戻してみます。

ありがとうございましたm(__)m
2015.02.02 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/345-8075e44c
該当の記事は見つかりませんでした。
