明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


立春。で、明日は雪

今日は立春でしたね。
ここ何年か、春とは名ばかりの厳しい寒さの立春が続いていたような気がしますが、今年の東京の立春は風もなく日差しも暖かく、まさに春を思わせるような穏やかな陽気でした。

仕事で外回りをしていても、あちこちでネコが塀の上とかクルマの上とかで長くなって昼寝をしていて、ずいぶん気持ちよさそう。

心なしか日差しも年の初めのころと比べると強くなってきた気がする。そして日が落ちる時間も少しずつ遅くなってきていて、最近は17時半近くまでほんのり明るさが残っている。

まだまだずっと遠いけどけど、少しずつ春も近づいてきているのですね。

この何年か、時々思い出したようにやってくる冬の暖かな一日が、とてもありがたく感じる。
北陸生まれで寒さとかあまり気にならなかったのはもう過去のことで、最近はずいぶん寒がりになってしまって、朝ベッドから出るのも信じられないくらい苦労してるし。

でもそんな暖かなのも今日までで、明日はまた各地で雪になるようで、しかも関東は夜以降に本格的に降り出すとの予報になっている。昨年の大雪で帰宅難民になってしまった悪夢を思い出してしまうが、今年もあんな感じで降るのだろうか。ほどほどのところで勘弁してもらいたいものです。

今日、仕事途中で見つけた春の一枚。明日は雪をかぶってしまうのかな。もったいない。

umedakke.jpg

ちなみに昨日の節分。
僕は「恵方巻きなぞ食わんぞ」と意味もなく決心してコンビニに寄ったところ、「お待ちしておりました」と言わんばかりの「本日のみスイーツ」を見つけてしまい、逡巡した挙句に買ってしまった。
それがこちらです。

enoumakijanaiakara.jpg

仕方なく、無言で食べました。おいしかったけど。


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/348-a632d912
該当の記事は見つかりませんでした。
