明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


「流星ワゴン」に乗れたら、僕は人生の何をやり直すのだろう

読書ノート、今年は早くも3回目です。去年は年間通して5回しか無かったのに。
今年は年始から結構なペースで本読みを続けているので、去年より紹介したい作品があれこれ出てきます。

今回ご紹介するのは、直木賞作家の重松清氏の「流星ワゴン」
めちゃめちゃ感動する一冊だとネットで評判で、それならば泣かせてもらいましょうと手に取りました。



これって今、テレビドラマが放映されているんですよね。
図書館に貸し出し予約して2か月くらい待って、ようやく順番が回ってきたと思ったら偶然にも同じタイミングでドラマが始まった。
といっても例によって僕はテレビのほうは一度も見ていないので、比較もできないのですが。

ドラマも数回放送されているようなので、ある程度はストーリーが知られていることを前提に、まずはカンタンなあらすじです。

主人公の永田一雄は38歳。
彼は今、人生で最悪の時を迎えていた。

息子の広樹は中学受験に失敗し、やむなく通った公立中学でいじめにあって登校拒否になり、ついには家庭内暴力を振るうようになっていた。
妻の美代子からは離婚を突き付けられていた。
ずっと以前から断絶状態が続いている郷里の父・忠雄は、末期がんに侵され余命いくばくもないのだが、親子の確執はそのままだ。
そして一雄自身も会社からリストラにあい、数か月先に職を失うことが確定している。

もう死んでしまってもいいかなと思いながら駅のベンチで座り込んでいると、一台のワゴン、オデッセイが一雄の前に停まる。ワゴンに乗っていたのは5年前に事故で亡くなった橋本さんとその息子の健太。一雄はワゴンに乗せられ、橋本親子に「大切な場所」に連れていくと言われ、タイムマシンのように過去の世界へと導かれる。

そこは一年前の自分が生きた世界、妻の浮気現場にニアミスしたのに、何もしないでやり過ごした場所だった。一雄の人生の中でのひとつのターニングポイント。そこでの選択をやり直して違う未来を作るべく、一雄は戻ってきたのだ。

その「やり直しの世界」において、一雄は自分と同い年で現れる父・忠雄と出会う。現実の世界では決して折り合わず、憎み合ってさえいた父と子だが、同い年の父・忠雄は自分と一雄はここでは「朋輩」だと言い、父ではなく「チュウさん」と呼ぶよう求める。

「やり直しの世界」において何とかして未来を変えたいと願う一雄だが、現実には大きな変化が見られることはない。しかしその中で自分が息子や妻に、あの時言わなければいけなかったことを何とかして伝えようと、必死で運命と格闘する。

また父である「チュウさん」との間でも、現実の世界では一切なかった言葉を交わすことで、父が遠いあの日から今日まで、何を思って自分に接していたのかを徐々に知ることになる。

一雄は過去のあの日、どうしたらいいのかもわからずに壊れるに任せてしまっていた家族の絆を、自分を犠牲にしても守ろうと決心する。そしてその結果の世界は…。


男の子の父親で離婚経験者の僕としては、相当身につまされる作品だった。

人生の中でいくつもある「ターニングポイント」、そこですべきことをしなかった、言うべきことを言わなかった。そんな後悔を人はどのくらい抱えているのだろう。中にはそれに気づきすらせずに通り過ぎてしまったものもあるのではないか。

心の中ではいろいろなことを思いながら、結局は口にせず終わってしまうあれこれ。その結果として選択しなかった道とその未来。
言ってみないと、やってみないとわからないはずなのに、自分の中だけで答えを出してしまい、現実と向き合うのを避けていることに気付かない。

夫婦の間もそうだし、親子、特に男親と息子の間は「すれ違い」の連続だ。父親は息子のことを「理解している」つもりだし、息子はそんな父に対して「言っても仕方がない」とあきらめている。
話せばもしかしたら伝わるかもしれないのに、それをしないで距離が広がるばかりの父子がどれだけ多くいることか。

日本の男性には多いパターンなのかもしれない。僕なんかまさにその典型だったと思うし、後悔なんか山のようにある。書き出したら一大リストができてしまうかもしれない。

この本を読んで僕が感じたのは、今現在や過去の選択はどうしたって変えられない。どんなに後悔しても決して「もう一度」の選択の変更はないのだ。
でも未来は変えられる。これから作る未来は自分次第だし、もし過去の後悔があるのなら、同じ轍を踏まないように生きることはできるはずだという教訓だ。

そういう意味ではとても勇気づけられた作品だったけど、実は前評判ほどは泣けなかった。かなり自分自身に思い当たるあれこれが多くて、幾分暗い気持ちにさえさせられてしまった。

ただ、一か所だけ涙が止まらなかったところが僕にもあった。
それは物語の終わり近く。
過去への旅を終えて、あえて「サイテーでサイアクの現実」に一雄が戻っていく瞬間。父である「チュウさん」が最後に思わず発した言葉。

それは書きません。
別になんてことのない言葉です。でも僕はそれを読んで、「チュウさん」が父として息子に最後に伝えることが間に合わなかった一言を思い、泣いてしまいました。
「やり直し」をしていたのは、一雄だけではなかったのです。

男の子を持つ日本の父親は、一度は読んでみてもいいかなあと思います。自分がどれだけ息子のことを理解しているのか、それともいないのか。
息子がそばにいるうちに知っておくのは、とても意味のあることだと思うのです。

9b2dfee5afb529716d6e6d271572e624_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/352-469aa111
該当の記事は見つかりませんでした。
