明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


今日をベストに。そして今日よりも明日。

あの日から早くも4年。

この4年間は、東北の被災地の方々はもちろんのこと、日本中のすべての人にとって「私の復興」の道を歩いてきた4年だったのではないだろうか。

地震や津波で物理的な被害を受け、あるいは大切な人を失い、未だ先の見通しも立たない方もいれば、震災の間接的影響で生活や仕事に痛手を被った方もいるだろう。

痛手の大きさは人によって違うのかもしれない。
乗り越えなければならない壁の高さも同じではないのかもしれない。
でも僕らはこの4年間、それぞれ個別の目の前の壁に立ち向かい続けてきたはずだ。

乗り越えられた壁もあれば、それがかなわない壁もあった。
そんな波乱の日々を通して、結局僕ら個人にできることはこれだけではないのかと思うのだ。

今日を精いっぱい生きること。
生きていることに感謝し、それを疎かにしないこと。
そして今日よりも良い明日を作るよう努力すること。


個々人の力はちっぽけで、何も変えられないような気もするけど、それでもそうやって少しずつ前を向いて日々を積み重ねていくしかないじゃないかと思うのだ。

今日に最善を尽くし、明日もそれを繰り返す。
それをできることに感謝して明日に向かう。
たとえ時間がかかっても、地道なその積み重ねが本当の未来の復興につながると信じている。
そして信じることが、未来へ向けてのエネルギーになるのだ。

復興はまだ道半ば。
だれもがそう思っているだろう。
僕らは明日もあさっても、地道に努力の日々を積み重ねていく。
それだけが未来を作り、それを子どもたちへ引き継いでいける確かな手段なのだと、4年の日々を経て思うのだ。

3f6ecdd2b1c8a1b3503451b70272b07c_s.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/364-8219e299
該当の記事は見つかりませんでした。
