明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



【男きっちん】冷蔵庫の残り物で作る「沖縄ちゃんぽん」

超久々の【男きっちん】です。

今日は仕事が休みで、でも昨日がずっと雨降りだったので買い物もしてなくて、お昼は冷蔵庫にある食材で済ませてしまおうと作ったのが「沖縄ちゃんぽん」
とにかく片っ端から残り物を投げて、炒めて、ご飯にドンって乗っければ完成なので、メチャメチャ簡単です。

tyannponn1.jpg

ほぼ手順なんてものも無いようなレシピなので、今日はカンタンにまとめさせてもらいます。

★材料(冷蔵庫にあったもの)
・豚こま肉…80g位
・キャベツ…3〜4枚くらいをザク切り
・ピーマン…2個乱切り
・しめじ…半パック、石づきを取りバラす
・タマゴ…1個
・ゴハン…冷凍(茶碗1杯分)

※味付け
・コンソメ顆粒…小さじ1
・めんつゆ…小さじ1
・塩コショウ…少々

★作り方

①フライパンにサラダ油を熱して肉→キャベツ→ピーマン→しめじを中火で炒める

②火が通ったら味付け調味料を加え炒める

③味がついたらタマゴをといて回し入れ、ざっくりかき混ぜて火を止める

④器に解凍したゴハンを盛り付け、その上にフライパンの具をドカンと乗せて完成!

シンプルでウマい昼飯です。
キャベツの代わりに白菜でもいいし、キノコも何でもOK。
ニンジンやお豆腐なんかも余っていたらぶっこんでしまいましょう。

ハラヘリ男子におススメの、ガッツリメシ。
冷蔵庫在庫処分で経済的です(^^)

tyannponn2.jpg


男の料理 ブログランキングへ

-2 Comments

ぢょん でんばあ says..."へえ~!"
こんにちは。

へえ~、沖縄ちゃんぽんって、麺じゃないんだ。確かに、長崎のは「ちゃんぽんめん」ですもんね。

これいいな、息子に教えてやろう(自分では作らないという…)。

ちなみに息子は今オムレツの練習中です。卵が減って困ります。
2015.04.22 09:47 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: へえ~!"
こんばんは。

そう、麺じゃないんです。

テレビでやってたのを見て美味しそうで、真似してみました(かなり省略もしましtが)

入れる食材が変わると食感も味も違うので面白いです。

ムスコは頑張ってますね。

タマゴの事は少し目をつぶってあげてください(^^)
2015.04.22 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/374-cea14310
該当の記事は見つかりませんでした。
