明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。



音楽が結ぶキズナ

たまに行く地元のバーで、月に一度お客が好き好きに楽器を持って集まって、勝手気ままにライブをやる日がある。ライブといっても別にお金を払って聞くのではなくて、お客が自分が演奏したい曲をそれぞれ自由に披露する場として店を開放しているわけだ。

このバーはオープンしてすでに40年以上にもなる老舗なのだが、このライブは何十年も続いているお店のイベントらしい。
ちゃんとしたプログラムなど無いが、それぞれがそれぞれのタイミングで気ままに演奏したり歌ったりして、けっこうみんなで盛り上がっている。
みんな素人なので演奏レベルはまちまちなのだけど、やはり生の音はガツンと腹に響く。上手じゃなくても酒の肴としては悪くないのだ。

中にはものすごく玄人はだしの人もいて驚かされることもある。
店にはもともとピアノも置いてあるのだが、弾き語りでEaglesの「Desperado」を白髪のおじいさんが歌った時は、もうホントに鳥肌が立つほどカッコよかった。



先月に行った時には、若い夫婦が二人でギターを弾いてサザンのメドレーを歌い、最後は店にいたお客みんなで大合唱になった。

音楽というのは、人と人とをつなぐ魔法のアイテムだとつくづく思う。
ついさっきまでは全く知らなかった人どうしが、たまたま一緒に聞いた一曲のおかげでとても深くわかり合えたりもする。同じ音楽に対して同じ思いを抱いていることに驚き、同時に自分が知らないエピソードに心打たれ、今となれば切ない思い出話にうるっとしたりもして。

そんな心と心が触れ合うコミュニケーションが短時間の間にとれてしまうのも、音楽のチカラだと思う。
そんな風にしてこのバーで知り合った人が何人かいて、今でも店で会うと話が盛り上がる。イイ歳をしたオジサンたちが、無邪気に笑顔で好きな音楽の話をしているのって、悪くないと思う。

僕自身にとっても、ささやかだけど幸せな時間だ。

ec86b7819d2f1add6d672abb79d62d4b_s.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/375-06d567ab
該当の記事は見つかりませんでした。
