明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【男きっちん】とり肉とキノコのアヒージョ

今日は4月28日。
気がつけばもう4月も終わり。
てことはゴールデンウィーク…明日からじゃないか!と、最近お休みが平日になってから曜日の感覚がおかしくなってしまい、そんなことに今更気がつく始末。

僕は今日が休日です。
もちろん連休じゃなくて明日からまた仕事なんだけど、平日の休日は世の中がとても静かで平和です。

そんな呑気な休日、ランチで手のかかる料理は面倒になったので、簡単にできるアヒージョにしました。
アヒージョというと魚介系のイメージがあるけど、僕は鶏肉で作るアヒージョが好きです。

ahi-jo00.jpg

材料

・鶏もも肉…80g
・しめじ…半パック
・エリンギ…1本
・オリーブ油…100cc
・ニンニクみじん切り…1片
・鷹の爪輪切り…ひとつまみ
・塩コショウ…少々

作り方

①鶏もも肉は一口大、キノコも食べやすい大きさに切る

ahi-jo01.jpg

②盛りつける器をトースターで5分くらい温めておく

ahi-jo02.jpg

③小さめの鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける

④いい香りがしてきたら鶏肉を入れて中火でグツグツと5分ほど煮る

ahi-jo03.jpg

⑤肉に火が通ったらキノコを加えて2分ほど煮る

ahi-jo04.jpg

⑥器に盛り付け、ドライパセリを振ってできあがり。

ahi-jo05.jpg

オリーブオイルで煮るだけだからとってもカンタン。
ビール片手にバケットと一緒にいただきました。
アツアツがとてもおいしいんですよね。

なかなかシアワセな休日のお昼ごはん(^^)


男の料理 ブログランキングへ

-2 Comments

copine says..."ドキドキしながら書き込みしてます!"
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

一種の告白みたいで照れますが…
カゼマカセさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(σ^▽^)σ

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(◎>U<◎)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにカゼマカセさんからの連絡待ってますo(^▽^)o
2015.05.03 17:01 | URL | #- [edit]
カゼマカセ says..."Re: ドキドキしながら書き込みしてます!"
copineさん、こんばんは。

メッセージをありがとうございます。
自分で読み返すと、そこら中書き直したくなる文章なのに、お褒めいただき恐縮です。

ヤなことが続くとホントにネガティブになるけど、ちゃんといいことも順番に回ってきますよ。
のんびり待ってましょ。

また遊びに来てくださいねm(__)m
2015.05.03 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/376-36e787c8
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。