明日 風になろう

地味で真面目で、時々おいしそうだなあって思われたいブログです。

スポンサーサイト


ファミレスちょい飲み事情

昨日の金曜日の夕方、休日だった僕は図書館に行って買い物に行って、さあ帰ろうという際にちょっと小腹がすいているのに気づいた。普段あまりそういうことはなないのだけど、たまたま「なんかハラ減ったなあ」と思ったわけだ。

場所は辻堂駅から海岸へ一直線に伸びる、通称「サーファー通り」
ざっと見渡す視界の中に見えるのは、セブンイレブンにラーメン屋、焼肉屋。。
う~ん。なんか違う…と思いながら少しチャリを走らせると、少し先に見えてきたのが「バーミヤン」。

「バーミヤンかあ。ギョウザでビールでもいいか」と思い、何ヶ月ぶりかでドアをくぐった。
平日の夕方のせいだろうが、店内はガラガラで、他に客は2組しかいない。スーツ姿のオジサンが一人、窓際でやはりビールを飲んでいるのと、主婦らしきオバサン2人がテーブルいっぱいに料理と取り皿を並べ、おしゃべりしている。

僕は席についてメニューを見ようとして、テーブルに貼られたシートタイプのオススメメニューに目が行った。
それはいわゆる「ちょい飲み」のメニューで、ドリンクとツマミがなかなかいいお値段で表示されている。最近はファミレス各店でもちょい飲みメニューが充実してると以前何かで読んだ記憶があるが、まさにそのメニューに出会ったわけだ。

ツマミは唐揚げやバンバンジー、フィッシュフライ、ザーサイなど各種あって、料金は大体300円くらい。ドリンクはビール(一番搾り)が450円だが2杯目以降は399円。紹興酒や梅酒もあり、こちらは100円だ。しかもよく見るとビールについては平日16時から18時までは200円と書いてある。マジか?

IMG_2247.jpg

僕はとても素晴らしい発見をした気分になり、ビールとフィッシュ&チップス(白身魚フライとポテトフライ)というツマミを頼んだ。運ばれてきたビールは普通の中ジョッキ。たしかにこれは安い。というか全く利益はないんじゃないかと思ってしまう。ツマミも決してしょぼしょぼした盛り付けではなく、ポテトもたっぷり盛られている。

IMG_2248.jpg

ふと顔を上げると、窓際で飲んでるオジサンがビールのおかわりをもらっているところだった。どうやらあのオジサンも僕と同じ目的でここへやって来たらしく、テーブルにはツマミが乗っていたらしい空の皿がある。1杯200円ならおかわりがしたくなるのもわかる。
片やオバサン二人に目を移すと、相変わらずおしゃべりに夢中で、テーブル上の料理はさっきから全く減っていない。あんなに頼んで夕飯前に大丈夫なのだろうかと、余計なことを心配してしまう。かつよくあんなにひっきりなしにしゃべる事があるなあと感心する。

僕は久しぶりにボケーッと何もしないでビールを2杯飲み、ツマミを食べて40分位をのんびり過ごした。本を返して買い物してきた帰りなので、パソコンも読むべき本も持ってなくて、たまにスマホを見る以外は文字通りボケっとしていたのだ。その間に新たなお客は一人も来ず、窓際のオジサンはもう一杯おかわりをして(飲み過ぎだろ)、オバサン2人は料理に手も付けずしゃべり続けていた。

2杯のビールを飲み、結構量のあるポテトを完食し、ちょっと食べ過ぎかなあと思いつつ店を出た。料金は700円ちょっと。そこそこ飲んだ感もあり、なかなか満足度は高い。
今回飲んだのはビールだったけど、紹興酒や梅酒なら1杯100円で、おツマミも一番安いのは90円(メンマとか)だからその気になれば190円(税別)でイケちゃうわけだ。

お手軽に酔っ払いたいという人には(そんなニーズがあるのかどうかわからないが)とてもウレシイお店かもしれない。平日の夕方という時間に飲める人限定だけどね。

※ちなみに平日じゃない日(土日祝)でも、ビールが200円にならない以外は料金に変更は無いみたいですよ。


日々の出来事 ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kazemakase2013.blog.fc2.com/tb.php/379-5e2b6823
該当の記事は見つかりませんでした。
